手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

2 _ total 280

 

279 - 280.

 

f:id:tebanasu:20170716162904j:plain

 

GU のフレンチリネンシャツです。

 

経緯はこちらに。

tebanasu.hatenablog.com

 

髪の白さを自覚しはじめてから、

白シャツをなぜかあまり着なくなりました。

 

新しく柄のシャツを2枚購入したので

手放します。

 

ありがとう。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

購入したシャツはこちら。

 

f:id:tebanasu:20170716163400j:plain

無印良品 のシャツです。

なんと 40%off でした。

なにげなく、セール品のシャツを見てて

これ、いいなぁと思ってたら

シャツのシルエットが変更されていました。

 

以前は、袖よりもかなり着丈が短くなったため、

その頃から買わなくなりました。

それが改善されたようです、めでたい。

f:id:tebanasu:20170716164100j:plain

これからまた買い替えの際は、

無印良品 のシャツになることでしょう。

 

 

 

 

4 _ total 278

 

275.

 

f:id:tebanasu:20170716160318j:plain

 

suolo のバッグです。

suolo はこんなメーカー。

suolo (スオーロ) オフィシャルサイト

 

数年前にネットで発見し、ひとめぼれ。

購入したものの、予想とはちがってました(笑)

でかい、重い、表面にすぐホコリはつくし。

このホコリのすごさったらもう。

メーカーに生地について問い合わせたくらい。

 

年に数回行く釣りのときだけの使用なので

手放します。

 

 

 

276 - 278.

 

f:id:tebanasu:20170716160833j:plain

 

左から

orSlow のアーミーファティーグパンツ

RINEN のウエポンパンツ

ENTRY SG のクルーネックTシャツ

です。

 

1年くらい着なかったし、

なんだかもういいや(笑)って

気分になったので

手放します。

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに今回も 2nd STREET

買取をしてもらいました。

結果は以下の通り。

  

suolo バッグ

2,000円

 

orSlow アーミーファティーグパンツ

1,200円

 

RINEN ウエポンパンツ

1,000円

 

ENTRY SG クルーネックT

200円

 

現在、サマーセール中で

買取20%UPで、

合計 5,280円 でした。

 

思ったより高値でしたね。

店員の女性に

「かわいいお品ばかりで、綺麗だしもったいない」

と言われました(汗)

 

そう、かわいいお品に罪はありません。

似合わない、活用できない

ぼくが悪いのですとも。

 

 

 

モノ 10 : orSlow 105 2year _ デニムパンツ

 

f:id:tebanasu:20170706211315j:plain

 

10. orSlow 105  2 year _ デニムパンツ

  

orSlow は、兵庫県西宮市を拠点とする

アパレルメーカーです

www.orslow.jp

 

orSlow のデニムパンツは、色味が

濃いモノと薄いモノを、2本所有しています。

 

濃いモノは昨年買い替えました。

tebanasu.hatenablog.com

このときは1サイズ上げて買い替えましたが、

今回は同じサイズを購入。

 

薄いモノは「2年履き込んだ」加工が

初めからしてあります。

f:id:tebanasu:20170706211354j:plain

今回はこちらを買い替えました。

 

4年前に購入した時は、21,384円でしたが

値上がりしたようで、現在は23,544円

 

数ヶ月、買い替えを渋っていたところ、

楽天スーパーDEAL というイベントで

ポイントがたくさん付くということで、

買い替えました。

保有していた楽天ポイントも利用し

実質16,796円で購入。

 

 

古いモノは履こうと思えば

履くことは可能ですが、

やはりおしり部分やモモの裏に

線の入った色落ちが

どうもカッコわるくて。

f:id:tebanasu:20170706210919j:plain

後ろなので、履いている自分は

もちろん見えませんが、

ハタから見るとこう見えると思うと

履いていて気分がよくありません。

 

こちらは手放すことにします。

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回のモノは、これからまた

3年以上は履くつもりなので、

大事にしようと思います。

 

 

 

 

 

5 _ total 274

 

270 - 274.

 

f:id:tebanasu:20170624164540j:plain

f:id:tebanasu:20170624164543j:plain

 

『できるようになったら、幅が広がっていいよね』

みたいなことは、世の中にたくさんあります。

 

そんな気持ちで手をつけたので、

「好き」という気持ちが

追いつきません(芽生えません?)でした。

 

人生は有限なので、自分の「好き」なことに

もっと時間を割こうと思います。

 

そのためにこちらは不要と判断し

手放します。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

結果 26 : 習慣化のその後 について

 

以前に「習慣化」について書きました。

tebanasu.hatenablog.com

 

 

その後も順調に続いています。

そして、少し前進したものもあります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1. 自重トレーニング(筋トレ)

自重トレーニングについては本を見て

1年間ずっとマイペースに続けていましたが、

見た目の変化が始めた当初より

感じられなくなってきていました。

そんなとき、いろいろ検索して見つけた

筋トレに関する情報商材を発見。

 

初めてネットで情報商材を購入し、

プログラムに沿ってトレーニングするように。

お金を払っただけあって、

「ゼッタイやってやるぞ」という

モチベーションにつながっています。

元とってやるぞ、みたいな(笑)

 

 

2. 英単語学習

キクタン Entry 2000

1日16語ペース(サボった日もあり)で

学習し、先日修了しました。

 

現在は次のキクタンに手をつけています。

キクタン Basic 4000 

f:id:tebanasu:20170610115630j:plain

 

ブックオフオンライン

2冊まとめて購入したのですが、

こちらの中身を見ると、Entry 2000 と

重複している内容も多く、

Entry 2000 はいらなかったかも(笑)

 

新しい単語を覚えると

古い単語を忘れていく、という

見事なトコロテン方式の暗記でしたが

1冊目はなんとかやりきれました。

 

復習するとちょくちょく忘れてますが(笑)

とりあえず次に進もうと思います。

 

脳をいつも以上に使うようになったせいか

普段の会話(もちろん日本語)も、

言葉がひらめきやすくなって

スムーズになった気がします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして、以前に挫折したと書いた

WEBデザイン・コーディング学習ですが、

こちらも違うカタチでやや前進しています。

 

テンプレートを利用して

WEBサイトを作るサービスを知り、

そちらを利用することにしました。

ja.wix.com

 

プロの方から言わせれば

「んなもん認めん!」

でしょうが、アマチュア

趣味範囲の程度なのでね。

 

とりあえずは、まわりで

「ホームページ作ってほしい」

という方々には、これで対応できそう。

(もちろん仕事ではありません)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これらの行動が、習慣につながったのは

テレビをつけなくなったことが

大きく影響しています。

 

観たい番組だけを録画し

休日にまとめて観たりはしますが、

平日は終日テレビをつけません。

それにより、行動を起こしやすくなり

習慣化につながったのだと思います。

 

 

 

 

4 _ total 269

 

266 - 268.

 

f:id:tebanasu:20170527150530j:plain

 

ENTRY SG の Tシャツです。

縫製にこだわった国産のTシャツが欲しくなり

まとめて購入しました。

 

購入してから数年は

毎年、夏に着用していました。

品質はとてもよいのですが

サイズ感がやはり自分にはしっくりこないので

(今更ですが)手放します。

 

 

 

269.

 

f:id:tebanasu:20170527150835j:plain

 

RINEN の ウエポンパンツです。

こちらは以前にお直しまでしました。

tebanasu.hatenablog.com

 

 

その後、あれこれと考えたり。

tebanasu.hatenablog.com

 

やはり今の自分にはしっくりこないので

手放します。 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【追記】

初めて 2nd STREET 

買取をしてもらいました。

 

RINEN ウエポンパンツ

700円

 

ENTRY SG ポケットT

100円

 

ENTRY SG ヘンリーネックT

30円 / 枚

 

ネットでは酷評されてはいましたが

まだマシなほうなのかな?

 

今回は、まだ使えるモノを他人に

再利用してもらうことのほうが

自分にとって重要だったので

まぁ満足ですかね。

 

 

 

2 _ total 265

 

264.

 

f:id:tebanasu:20170521123759j:plain

 

The Beatles の CDです。

モノラルのCD13作品が入ったボックスセット。

 

数十年ぶりにポール・マッカートニー

来日公演に参戦して

「やっぱりビートルズいいー」

みたいなテンションになっちゃって

帰宅して即ネットで注文しました。

 

実際、iTunes に取り込んでからは

CDで聴くこともなかったし

今後もその予定はないので

手放します。

 

 

 

265.

 

f:id:tebanasu:20170521124312j:plain

 

The Beatles のメンバー

George Harrison の CDです。

リマスターのCD6作品が入ったボックスセット。

 

ジョージの曲は、ポールの曲のように

一発目でガツンと「これいい!」ってなるタイプでなく

何度か聴くうちに「これいいかも」ってなるタイプで、

かめばかむほど味が出る「スルメタイプ」

(個人的な見解です)

 

www.youtube.com

 

こちらのCDも、iTunes に取り込んで

CDでは聴かなくなったので

手放します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これらの商品は、レコードジャケットを再現した

紙ジャケで、装丁などがとても凝っていて

すごく素敵なのですが、

出し入れにすごく神経を使いますね。

よってCDで聴く回数も減る、と(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

これで我が家にあるCDはすべて

手放しました。

 

 

我が家に来てくれた

すべてのCDたちよ、

ありがとう。