手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。日常の雑記。

結果53:エコバッグのリメイク

日頃からエコバッグをバッグに忍ばせており、 スーパーでの買い物時は エコバッグに詰めて持って帰るのですが、 お気に入りのエコバッグの持ち手部分が ボロボロになっていました。 おそらく5年は使用しています。 このまま使用もできますが、 なんだか汚ら…

結果52:好転反応が起きる

先日のこと。 なんだかノドが痛くなり、その後 サラッとした鼻水がツツツーッと 流れ出続けるように。 体もなんだかダルい。 風邪に近い症状が現れました。 「インフルエンザか?」とも思ったけど 熱を測ると、おもいっきり平熱。 風邪でもない。 妙な体調だ…

着想31 : 死を意識すること について

「自分はなんのために生きているのか?」 この世を去る瞬間に それがわかったとしても そりゃおそいよ、って。 ただ、 自分が毎日をいきいきと過ごせる そんな道を選んで歩んでいれば、 この世を去る瞬間に それがわかったとしても そりゃおそいよっ、て思わ…

日常21:暗闇での入浴

おフロに入ろうと 浴室の電気をつけたと同時に プンッと電球が切れてしまいました。 うーん、困った。 真っ暗ではなにもできない。 そこで役立ったのがこちら。 Snow Peak の たねほおずき という ランタンです。 ec.snowpeak.co.jp これをシャワーフックに…

2 _ total 318

317. こちらの本は読んで実践はしなかったものの、 とてもためになる本でした。 成長ループ イヤなこと ↓ 現実を受け入れる ↓ 前へ進む ゆううつループ イヤなこと ↓ 代替行動 ↓ 前へ進めない 自分の場合だと、代替行動として 自己啓発本やスピリチュアル本…

6 _ total 316

311 - 312. アンティークの眼鏡と その眼鏡のサイズにあわせて買ったメガネケース。 やっぱり似合わないし、ずり落ちてくるので 手放します。 313 - 316. 家族からもらったお土産の御守です。 年月もかなり経つので近所の神社に返納して 手放します。 ありが…

4 _ total 310

307. BOSS のチューナーです。 チューニングはスマホのアプリでもできる 便利な世の中になりましたね。 ある程度なら自分の耳で聴いてできるようになり、 ずっと使用もしていなかったので 手放します。 308 - 310. ギターの弦です。 めっきりギターを弾くこ…

10 _ total 306

297. 保存容器です。 いろいろ入れていましたが、 このサイズにピッタリなものって なかなかなく、だいたい溢れていました。 (砂糖とか) 使い勝手も悪く、なにも入れていないので 手放します。 298 - 305. キッチン用品もろもろです。 家で料理しなくなっ…

着想31:お金の流れに関する仮説 について

先日、親知らずの抜歯箇所の歯茎が 悪化しました。 tebanasu.hatenablog.com 記事をアップした順番で時系列が前後しましたが その歯茎が悪化する前に、モバイルプリンターが売れて 臨時収入を得ていました。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーー…

1 _ total 296

296. Canon のモバイルプリンターです。 新しく買い直したので 手放します。 ありがとう。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こちらはネットオークションに出品しました。 事情をちゃんと説明し、ジャンク品として 出品しま…

日常 20 : 一進一退の日々

親知らずの抜歯をした右奥の歯茎が 炎症を起こしたようで、歯茎の腫れと痛みがひどく 再度手術となりました。 以前の、親知らずの抜歯についてはこちら。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com 手術といっても処置に近い感じのものでしたが 局所…

着想30 : 服を手放す基準 について

先日、手放す際に久しぶりに 少し躊躇しました。 そのときに自問したのは 「今これを所有していないとして、 買いたいと思うかどうか」 ということ。 購入当時は「これだ!」と思って 購入したわけですが、 それが現在(いま)も同じ気持ちと同じとは限りま…

4 _ total 295

292. JOHN SMEDLEY のマフラー。 転職活動時はスーツ着用だったので それに合うようなものを購入(時期が冬でした)。 上質な生地ですが自分に似合わなくて、 日頃も使用することはありませんでした。 自分で分析した結果、 サラリとした質感の生地のものを…

モノ 13 : PROUDMEN. _ スーツリフレッシャー、グルーミングバーム

13. PROUDMEN. _ スーツリフレッシャー、グルーミングバーム PROUD MEN(プラウドメン) の スーツリフレッシャー と グルーミングバーム です。 こちらはトライアルセットですね。 shop.proudmen.jp 加齢臭の足音が聞こえてくる (すでにそこにいる?)お年…

着想29:プリンターの使用頻度 について

プリンターが目詰まりをおこすのは 使用頻度が極端に少ないことが原因です。 tebanasu.hatenablog.com どうやら、最低でも月1回は 電源を入れてあげたり(それだけでもよいらしい) 実際にプリントしたりするのがよいとのこと。 ペーパーレスのこの時代に …

1 _ total 291

291. 無印良品 の化粧水です。 以前も一度購入し、しっくりこなくて 手放したことがあったのですが もう一度試したくなって購入し やっぱりしっくりきませんでした。 学習しないとな。 現在はちがうものを買い直し そちらを使用中なので、 こちらは手放しま…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 引き続き、読者登録していただいている方々、 いつもありがとうございます。 新たに読者になっていただいた方々にも ありがとうございます。 本年はズンズンズンッと 前のめっていこうと思ってますので どうぞよろしくお願…

1 _ total 290

290. 数年前に古本で購入しました。 人生変わりませんでした(笑) ただ自分が本を読んだ後 「動かなかった」ということですね。 本自体は内容も充実しており おすすめできます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼくが若い頃はインターネット環境…

結果51:プリンターを買い直す

購入から約3年。 ついにこの日が来てしまいました。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー インクの目詰まりにより ブラックとわずかに出るシアンだけに なってしまいました。 やはりすぐに「買い直そう」とは思わず 直す方法を…

結果50:エアコンクリーニングをする

急きょ予約したエアコンクリーニングが 無事に終わりました。 経緯はこちら。 tebanasu.hatenablog.com ぼくがお願いしたのは個人でやっている方で このサイトで見つけました。 curama.jp 年末ということで混んでいて、 結果的に 12月28日 20時〜 という 遅…

結果49:波にのまれる

ここ最近の世間の「買わせてやるぞ」の波に 見事にのまれてしまいました(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PayPay(ペイペイ) 話題になりました「100億あげちゃう」キャンペーン。 paypay.ne.jp 波にのまれて、家電量販店に入っている Apple S…

日常19:無性に食べたくなるもの

食にこだわりがなく、 もちろんグルメでもない。 食のハードルも低い。 でも、無性に食べたくなるものがあります。 土曜出勤の帰りに、つい買って帰ってしまいました。 もちろんこれが夕食です(笑) 関西圏の方ならご存知の 551 蓬莱の豚まん ですね。 胃袋…

日常18:映画を観る 「ボヘミアン・ラプソディ」

誰もが一度は耳にしたことのあるバンド、 QUEEN の映画を、先日観てきました。 www.youtube.com QUEEN というバンドの歴史については 詳しく知りませんでした。 初めてちゃんと聴いたのは なんとなく買った 3rd ALBUM「Sheer Heart Attack」で その数年後、…

結果48:傘をなくして

通勤電車の中に、傘を置き忘れてしまいました。 座席の端っこに座った際、ついうっかり 電車のここにひっかけてしまったんですね。 傘は 無印良品 の傘で、買ったばかり。 まだ数回しか使用していません。 値段でいうと2,000円ほどで、 量産されているので買…

日常17:親知らずの抜歯 その後

以前、親知らずの抜歯手術をしました。 親知らずと言っても 歯茎に完全に埋まっている「埋伏智歯」です。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com 退院してから、右側の頰(顎)が ずっと痛くて 「これって失敗したんじゃないか」とか 「神経を傷…

着想28:家電の買い替え について

ありがたいことに 家電がなかなか故障しないです。 掃除機は10年もったし、 手放した、ミニンコンポは 17〜18年はもちました。 tebanasu.hatenablog.com 洗濯機も13年ほどでしょうか。 tebanasu.hatenablog.com 家電が長持ちするのは、 修理や買い替えの機会…

結果47:部屋の空気が変わる

十数年ぶりにレースカーテンを替えました。 今回、購入したのは ニトリ Nナチュレ というシリーズ。 外の景色は見えませんが、 光がしっかり入ってきますし、 夜は外からも見えないそうです。 こちらは以前のもの。 喫煙時代から使用していたので、 黄ばみも…

着想27:「自分に自信を持つ」ということ

人は結局のところ、 「自分に自信を持つ」ことが大事だと つくづく思います。 一般的には、地位や名誉、お金だったり、 ブランドもの、車や家などを手に入れれば 「自分に自信を持つ」ことができるのでしょう。 でも、そんなことは関係ないんだと 気づかせて…

着想26 : 入院での「気づき」

入院という非日常の空間を経験することで、 とても大切な「気づき」がありました。 tebanasu.hatenablog.com それは 日常がいかに「幸せ」かということ。 歩けること 話せること 見えること 聞こえること 食べられること 飲めること 働けること 眠れること …

着想 25:独身でいることのリスク について

先日、入院したことで感じたこと。 それは 独身での入院はけっこうきつい ということ。 (入院の経緯はこちら) tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com しっかり準備をして入院できればよいですが、 病気やケガ・事故などは いつ自分の身にふりか…