手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。日常の雑記。

着想37:朝、自然に目覚める方法 について

レースカーテンを替えてから、 外からの視線を気にしなくてもよくなったおかげで カーテンを開ける習慣ができました。 (替えるまではほぼ閉めっぱなし) tebanasu.hatenablog.com そこで、夜はカーテンを開けて レースカーテンの状態で就寝し 日の出ととも…

結果64:プロテインを変えた

ぼくはどうやらいろいろと 反応しやすいのかもしれません。 tebanasu.hatenablog.com このほかにも、ネイチャーメイド の フィッシュオイル のサプリを摂った翌日 顔中にニキビができたり。 先日は、いつも飲んでいたザバスのプロテインを ココア味からリッ…

日常28:投資セミナーに参加

楽天証券主催の投資セミナーに参加しました。 じつは今回で2回目です。 初心者向けの内容ですが 聞いててわからない言葉が多い(笑) ただ知らないことを知るのは 純粋に楽しいです。 現在は つみたてNISA くらいしかしていないので そろそろなにか始めよう…

2 _ total 320

319 - 320. 無印良品 のクルーネックロングTシャツです。 無印良品 のカットソー系は 洗濯を繰り返すたびに たるんたるんになる印象があったので、 買うのを控えていましたが 昨年秋頃に「改良されているかも」と 少し期待をして買ってみました。 しかし、や…

着想36:腕時計のリペア について

昨年の夏頃から腕時計をしています。 時間を知るのにわざわざ スマホを出して見るのがやや面倒に感じたり、 場面によってはその仕草が 失礼になったりするからです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 腕時計を買おうと決めて まず最初は流行りに流さ…

結果63:東京旅行 について その2

2日目は どんよりした天気(たまに雨)の中、 クタクタになるまで歩き クタクタのまま神戸に帰ってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成最後の日なので 皇居 近くまで行ってみたり、 「東のお伊勢さん」こと 東京大神宮 へ行ったり。 こ…

結果62 :東京旅行 について その1

本日1日目。無事に行きたかった展示へ。大型連休ということでやはり人が多く入場規制されていて約30分待ちで入場できました。楽しい展示内容で大満足です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそして今回も旅先からお便りを。

日常27:大型連休のはじまり

ついにはじまりましたね。 盆休みや年末年始の休みでも 会社が10連休なんてないことです。 東京旅行までに2日あるので できることはやっておかないと。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まずは部屋の掃除ですね。 これはい…

着想35:ながらトレーニング について

口内のトラブルだったり、手首を傷めたりで 自宅での自重トレーニングを中断し、 そこから習慣がなくなってしまいました。 季節が変わり、薄着になってきたし 手首も治ったので再開しようと思うも、 やはり習慣化がうまくいっていません。 そこで最近はじめ…

結果61:旅行に備えて買ったモノ

4月29日・30日の旅行に備えて 服をどうしようかと考えています。 昼は暑いけど朝晩は冷えるこの時期に 旅行をするのは久しぶりです。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かなり久しぶりに UNIQLO で服を購入。 フットカバー…

日常26:ごまかす人への対処

ぼくは自分に非があると 「ごめんなさい」と謝罪します。 「申し訳ありません(申し訳ないです)」 と固い表現で言ったあとでも 「本当にごめんなさい」と。 しかし、最近は謝罪せず ごまかす人が多いなぁと感じます。 とくに若い店員とか。 ーーーーーーー…

着想34:平成最後の旅行 について

先週の日曜のこと。 いつもより遅く目が覚め ベッドでまどろみながらテレビを観ていて たまたま知りました。 「なんだこれ??」 fam-exhibition.com 「これは実物を観に行きたい!」 調べたところ、全国巡回という企画ではなく、 府中市美術館 でしか開催さ…

結果60:ファッションに対する意識が変わった

ファッションに対する意識を変えてくれた一冊。 『服を買うなら、捨てなさい』(地曳いく子・著) 数年前に買って読み、その後すぐに手放しましたが 最近また読みたくなり、図書館で借りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ファッション(服)は…

着想33:憧れのひと について

最近の憧れのひとは キアヌ・リーブス です。 キアヌ・リーブスのぼっち&善人ぶりを再確認するまとめ https://matome.naver.jp/odai/2136430293094012901 すんごい稼ぐけどお金に執着せず、 モノや見栄も気にしない。 こんな人間になりたいものです。 今の…

日常25:誕生日のミラクル

今日、誕生日だったのですが ちょっとしたミラクルが起きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夕食を実家で食べているときに 友人から「家のドアノブになにかあるよ」 と連絡がきました。 毎年この友人は、ぼくの家の玄関のドアノブに こっそり…

日常24:商標登録を出願してみた

人生で初めて 商標登録 を出願しました。 もちろん、自分では大変そうなので 弁理士さんにお願いをして。 弁理士さん探しには ミツモア という相見積りサイトを利用。 meetsmore.com 相場より低めの予算を入力したところ、 翌日にこんなメールが(汗) です…

着想32:モノと幸せの関係 について

図書館で予約していた本が ようやく順番がまわってきたので、 借りて読むことができました。 DaiGo氏の本はどれも人気のようですね。 YouTube でもいろいろ配信されていますが、 早口すぎて自分の頭が追いつかないのです。 (頭のいい人は早口らしい) この…

結果59:やっぱり花粉症を発症する

以前、花粉症対策として R -1ヨーグルト を毎日飲み続けていました。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com その後、ある時期から 腸にガスが溜まりやすくなったので ひとつひとつ習慣を手放して検証してみました。 tebanasu.hatenablog.com 現…

結果58:休日の過ごし方がヘタになる

モノを減らしはじめると 家の中がスッキリし、意識も変わり ムダに出かけることが少なくなりました。 そのぶん、衝動買いなどのムダ使いもなくなりました。 しかし、その弊害として より家にこもるようになった気がします。 (インドア系ミニマリストあるあ…

日常23:グレイヘアという生き方

先日、たまたまテレビで放送されていて 終わりの数分しか観れなかったので 改めて再放送を録画して観ました。 「グレイヘアという生き方」(NHK) www4.nhk.or.jp ーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼくは35歳過ぎからグレイヘアを選択しました。 屋内で…

結果57 :手放し続けたその先

ここ数年は手放すことが ライフワークになっていました。 手放すのは、モノはもちろん それまでの自分の価値観だったり。 近頃は、自分の「思い込み」を手放そうと あれこれ本を読んでいます。 「それ」はただあるだけで、 「それ」に意味を与えているのは自…

結果56:Amazonのほうが高いこともある

先日購入した、このシャープペン。 Amazon だと350円くらいだったので、 文具店に行けば400円くらいかな と思って買いに行ったら、200円でした。 そもそも定価が200円のようです。 こんなこともあるんですね。 やはり、実際にお店へ足を運ぶことも 大事だと…

結果55:書き込みながらの読書

先日、「売らずに手放す」と決めました。 tebanasu.hatenablog.com そうすると、読書が変わりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前、本はできるだけ丁寧に扱い、 きれいな状態を保ちつつ読み進め、 読み終わって納得したら ネットオークシ…

日常22:他人の人生を垣間見る

他人の人生に興味があります。 その対象は、偉人とか有名人というわけでなく ごく普通の人々です。 身近にいる人たちはもちろん、 お店の人や街を歩いていて ふと気になる人など。 知っている人ならかまいませんが 知らない人にいきなり声をかけ ズケズケと…

結果54:捨てる神 拾う神

モノを手放すときに思うのは 「まだ使えるのにもったいない」 ということ。 ただ、不燃ゴミに関しては あまりそう思わなくなりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うちの地域のクリーンステーション(ゴミ集積所)には 不燃ゴミを拾う業者のよ…

結果53:エコバッグのリメイク

日頃からエコバッグをバッグに忍ばせており、 スーパーでの買い物時は エコバッグに詰めて持って帰るのですが、 お気に入りのエコバッグの持ち手部分が ボロボロになっていました。 おそらく5年は使用しています。 このまま使用もできますが、 なんだか汚ら…

結果52:好転反応が起きる

先日のこと。 なんだかノドが痛くなり、その後 サラッとした鼻水がツツツーッと 流れ出続けるように。 体もなんだかダルい。 風邪に近い症状が現れました。 「インフルエンザか?」とも思ったけど 熱を測ると、おもいっきり平熱。 風邪でもない。 妙な体調だ…

着想31 : 死を意識すること について

「自分はなんのために生きているのか?」 この世を去る瞬間に それがわかったとしても そりゃおそいよ、って。 ただ、 自分が毎日をいきいきと過ごせる そんな道を選んで歩んでいれば、 この世を去る瞬間に それがわかったとしても そりゃおそいよっ、て思わ…

日常21:暗闇での入浴

おフロに入ろうと 浴室の電気をつけたと同時に プンッと電球が切れてしまいました。 うーん、困った。 真っ暗ではなにもできない。 そこで役立ったのがこちら。 Snow Peak の たねほおずき という ランタンです。 ec.snowpeak.co.jp これをシャワーフックに…

2 _ total 318

317. こちらの本は読んで実践はしなかったものの、 とてもためになる本でした。 成長ループ イヤなこと ↓ 現実を受け入れる ↓ 前へ進む ゆううつループ イヤなこと ↓ 代替行動 ↓ 前へ進めない 自分の場合だと、代替行動として 自己啓発本やスピリチュアル本…