手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。日常の雑記。

日常36:コツコツ続ける

入浴後、部屋に戻るとなぜかいつも ここで待っています。 ぼくが入浴することがルーティーンのように それが彼女にとってのルーティーンなのでしょうか。 ルーティーンといえば コツコツ続けることでもあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 歯…

結果80:倹約家の映画鑑賞

自分は「節約家」というより「倹約家」。 なので、使うところにはお金を使います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 映画は、家で Amazon Prime を利用し いろいろ観ていますが 映画館にも足を運んで観ています。 ただ、映画館で観る場合は 自分のな…

日常35:続く騒音

昨日の騒音は、午前で終わりました。 tebanasu.hatenablog.com そして、午後に外出し帰宅すると この紙がドアポストに挟まっていました。 2階のドアポストにも挟まっていたので 解体業者は2階が不在なのを知らないのでしょう。 そうなるとうちの大家さんと…

日常34:騒音の朝

二日前ほど、大家さん(不動産会社)から連絡があって 「隣の家(元お米屋)の取り壊しをはじめると他所の業者から うちに挨拶があって騒音がすると思います」とのこと。 隣のお米屋さんは昨年12月に閉店し しばらくしてぼくが知らないうちに引っ越されて 空…

日常33:仔猫との暮らしに慣れてきた

仔猫といっしょに暮らしはじめて 約1ヶ月半になります。 猫は賢くもあり(少しおバカなとこもあり) いろいろとこちらのことを理解してくれているよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 就寝・起床について 消灯後はおとなしく猫ベッドに入ってく…

結果79:年末年始の出費あれこれ

年末年始でいろいろ出費がありました。 こんなにいろいろ出費があったのも 久しぶりのような気がします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. 猫に関するもの ウェットフード や おやつ(ちゅ〜る)が 安くなっていたので今のうちに買いだめ。 あと…

2020年 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 更新頻度にムラのあるブログなのに いつも読んでいただいている読者の方々、 本当に感謝です。 「はじめまして」や「たまに」の方々も わざわざありがとうございます。 昨年はズンズンズンッと、前のめって進んだので あま…

結果78:2019年を振り返る

2019年を振り返ってみると けっこう行動を起こした年だったと思います。 新しいことに挑戦してみたり。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成最後に、旅行へ行ったり。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com ー…

結果77:仔猫との暮らしで変化した自分の行動

仔猫と暮らしはじめてもうすぐ1か月。 実際に暮らしてみて変化した 自分の行動をお伝えします。 あくまで行動の変化についてなので 「かわいいから許せる」とか そういった親バカ感情的なものはないのでご安心を。 猫と暮らしたい方や 猫と暮らして自分の行…

結果76:仔猫との暮らし と モノへの執着

友人が保護した捨て猫の里親となり 一緒に暮らし始めて2週間が経ちました。 3匹保護して、 1匹(黒猫)はすぐ里親が決まり 2匹のうちの1匹をぼくが、 もう1匹は友人が里親になりました。 美人姉妹(友人宅にて) ちなみに猫は兄弟姉妹を引き離すことに…

日常32:鈴蘭御守の効果

東京大神宮 の 鈴蘭御守 の効果が出たので 報告させていただきます。 前兆はこちら。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とある金曜日の夜。 信頼ある友人から 写真付きのLINEが届きました。 「この娘、どう?」 写真を見たぼ…

着想42:悪縁を断ち切ること について

ぼくはたまにネットオークションや メルカリなどで服を購入していました。 自分の好きな服のブランドがあり、そこの 廃番になった型で市場にもう出回っていないコートが 「新品未使用」として定価より かなり安く出品されており、 いくつか質問を重ねたあと…

3 _ total 323

321 - 323. 無印良品 の半袖シャツです。 今年の夏、十数年ぶりに半袖シャツを購入しました。 それまではTシャツだったりポロシャツだったり。 おじさんの年齢だし、私服出勤といえど 夏でも襟つきを着たほうがいいのかなぁと。 白を最初に買って、次にネイ…

日常31:「即位礼正殿の儀の行われる日」の奇跡

タイトルがかなり大げさですが 自分にとってビックリしたことがありました。 今年の平成最後の日に訪れた東京大神宮 。 そのときの様子はこちら↓ tebanasu.hatenablog.co 「東のお伊勢さん」と呼ばれ 天照大神 とゆかりのある神社です。 その神社でいただい…

結果75:シリカ水をやめる

飲み続けてきたシリカ水が 自分の体質には合わなかったようです。 シリカ水を飲み始めた経緯などはこちら tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com やめる理由1:腸が鳴る 最初に「おや?」と感じた変化は 「腸がものすごく鳴る」。 一口飲んだそ…

結果74:寝具を整える

「ベッドは自分にとって必要」という 先日の気づきにより、それならばと 寝具を整えることにしました。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼくが使用しているのはここに引っ越してきた 9年前くらいに購入した 無印良品 脚付マッ…

結果73:卒業アルバムのデジタル化

卒業アルバムのデジタル化が完了しました。 デジタル化はここにお願いしました。 www.album-concierge.com 7月中旬にはじめて問い合わせをして 見積り依頼やメールで細かいやりとり。 途中、返事を忘れられたり(笑)という トラブルもありましたが、 8月中…

結果72:手段が目的になってしまった

ここ最近、いろいろと考えていました。 tebanasu.hatenablog.com ベッドを手放した後、床に寝ることを想定して マットとシュラフで 予行演習してみました。 ーーー(ここからは心の声)ーーー あれ?背中も腰も痛いぞ? ダメだ、やめよう。やっぱりベッドで…

着想41:失敗を前向きに捉えること について

大型の洗濯物をコインランドリーで洗濯しようと さきほど行ってきたのですが、 機械の操作のやり方をすっかり忘れていて 誤って中身がからっぽのまま 洗濯が始まってしまいました。 使用前ドラム洗浄 というボタンがあったので それをやろうとしたのですが…

結果71:取扱説明書を手放すために

家電の取扱説明書ってなんとなく 取っておいてしまいますね。 そろそろ全部手放したいなぁと思って いい方法を検索してみると こんなアプリを発見しました。 トリセツ TRYGLE Co.,Ltd. 辞書/辞典/その他 無料 apps.apple.com さっそくインストールしてみま…

日常30:「家、ついて行ってイイですか?」にミニマリスト登場

毎週見ている「家、ついて行ってイイですか?」に ミニマリストなのか、全捨離信仰家なのか 気になる女性が出ていました。 どういった経緯でこういう部屋になったのか 詳しく聞き込みをしてほしかったのに さっさと終わってしまいました。 「家にモノがない…

着想40:マイペースに手放し続けるその先 について

「手放すモノを写真に残す」という作業は まったくしていませんが、その後も マイペースに手放し続けています。 書類関係、書籍、靴、もらいもの(お土産)などなど。 高校、大学の卒業証書も手放します。 卒業アルバムは アルバムコンシェルジュ に データ…

結果70:シリカ水を飲み始めて2ヶ月経過

シリカ水を飲み始めて2ヶ月が経過しました。 飲み始めた経緯についてはこちら↓ tebanasu.hatenablog.com いろいろ効果があるそうですが 自分にあらわれた効果は今のところ 「ヒゲ剃りの際にカミソリ負けしなくなった」 ということくらいでしょうか(笑) な…

結果69:不要と感じたらすぐ手放す

以前、実行した全捨離。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com 正直なところいまだ8割も手放せていませんが 「不要と感じたらすぐ手放す」ことを 実行してみました。 その手放したモノとはこちらです。 プッシュアップバー と 腹筋ローラー で…

日常29:映画を観る 「天気の子」

以前観た 新海誠 監督の「君の名は」が とてもよかったので、新作の映画 「天気の子」を観てきました。 前回は「男女が入れ替わる」という設定を CMでわかって観にいったのですが 今回はまったく前情報なしで観にいきました。 上映時間中はまったくだれるこ…

結果68:掃除機を買い換える

掃除機を買い替えました。 以前から計画していたので、ようやく実行できました。 tebanasu.hatenablog.com 新しい掃除機はコードレスの マキタ CL107FDSHW です。 マキタ の掃除機はいくつも型番があるので迷ったのですが ネットで検索したり、Amazon の読み…

結果67:全捨離実行について(2度目) その2

結論から言いますと、 やはり8割は手放せてはいません(笑) tebanasu.hatenablog.com ただ、今回は以前と比べられないほどのモノを 手放すことができました。 大きいモノ(収納棚など)を処分していないので、 見た目はほぼ変わっていません。 ただ、その…

着想39:全捨離へのモヤモヤと回答

このところマイブーム再燃の 全捨離。 tebanasu.hatenablog.com 上記の記事を読んで、読者登録してくださっている方が ブログに取り上げてくれました。 ありがとうございます。 www.yamanoyume.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼくは昨日から実…

結果66:全捨離実行について(2度目) その1

3連休の1日目は予定があり 外出していたので 今日からクローゼットを中心に 全捨離 を実行しています。 tebanasu.hatenablog.com 今回もやはり苦戦していますが、 今回は基準となるものがあります。それは 昨年実行した全捨離(もどき)からの 1年間で使…

着想38:全捨離への衝動 について

昨年知って、衝撃を受けた『全捨離』。 tebanasu.hatenablog.com 実行を試みるも、あえなく失敗。 tebanasu.hatenablog.com しかし、ここ最近の人生全般における停滞っぷりから 再び 全捨離 をしたくなっています。 「命を絶とう」というような マイナス感情…