手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

結果 35 : 関心の変化 その後

以前に書いた記事のその後です。 以前の記事はこちら。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. R -1ヨーグルトを飲み続けて 時期的に飲み始めたのが 花粉症シーズンに間に合わなかったので 最初の頃はしっかり症状が出て 薬…

結果 34 : 関心の変化

モノを手放していくことで モノへの関心が減って、その代わりに 自分の身体への関心に 変化しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. R -1ヨーグルト 会社の同僚が、今年初めから R -1ヨーグルト を毎日飲み続けた結果、 「今春は花粉症を…

日常 9 : 御守返納 と 東京大神宮

財布の中を整理していたときに 奥から出てきた御守。 それが大阪にあるサムハラ神社の 銭形御守。 初めて行ったのは2016年の秋。 当時のことはこちら。 tebanasu.hatenablog.com もう一年以上経っていて、 御守を返納するのをすっかり忘れていたので、 今日…

結果 33 : もらったこと について

現在、スマホは au で契約しています。 月々の支払い額に応じて ポイントが加算される au STARS というシステムに 登録していると、気づけば 6,000P 近く溜まっていました。 いつもならこういったポイントは すべて機種変更時に利用するのですが、 今年の5…

1 _ total 284

284. Patagonia の トレントシェルジャケットです。 購入は2012年か2013年くらいで、 購入時はすごく着用していました。 ほぼ毎日。 最近はナチュラルテイストな服が多いので 化繊素材の服は着ていないこともあり、 年に数回、近所のスーパーに行く時に 羽織…

結果 32 : 買うこと について

たまたま気になることがあり、 楽天市場 での購入履歴を見ていて 驚きました。 2007年から 楽天市場 で 色々と買いはじめたのですが 2007年から2014年の間に購入した ほとんどのモノを現在は手放していました。 (服、本、CDなどかなりの数) 2015年あたりか…

結果 31 : 旅行 について その2

今回の旅行はリュックひとつに パッキングしたわけですが、その中で 持って行ってよかったのは クリアファイル です。 tebanasu.hatenablog.com 最初のパッキングの時点では、入れていなかったのですが 最終的に持っていくことにしました。 チケットの半券や…

結果 30 : 旅行 について その1

さきほど美術館で買ったお土産の絵葉書を使って、猫好きな地元の友人らへ旅先からお便り。こういうのやってみたかったんだよ。

着想 20 : 旅行 について

2月10日から一泊二日で東京へ。 目的はこちら。 kumagai2017.exhn.jp キッカケはほんと偶然。 夜、テレビ東京のニュースをテレビで観ていて CMでこの展示のことを観たから。 ニュース番組のCMで美術館の展示ってのも珍しい。 CMなので作品は3作品くらいが ス…

日常 8 : キリンラーメンを食べる

会社の近くのスーパーで キリンラーメン を初めて見たのは もう数年前になります。 初めて見たパッケージに 「レトロでかわいいデザインだなぁ」と思いつつ 購入はしませんでした。 そして月日は流れ、つい先日。 ふと思い立って 「よし、買って帰ろう」と決…

結果 29 : 全捨離実行 について

全捨離をするぞ、と意気込んだものの 実際には8割も捨てることは できていません。 今回手放したモノの一部。箱だったり、お土産物だったり。 衣類は毎度のこと 2nd STREET へ。 元々、少ないモノで生活していたので これ以上減らすと、かなり不便を感じる…

着想 19 : 全捨離 について

年明けすぐにネットで 「全捨離(ゼンシャリ)」 という言葉を知りました。 興味のある方は読んでみてください。 ぼくは Kindle unlimited の お試しの「30日間無料」を利用して読みました。 サクっと読み終えるくらいのボリュームです。 この「全捨離(ゼン…

日常 7 : ポチ袋をつくる

ある年から、ポチ袋を自分でつくるようになりました。 それが年末の恒例に。 そのときの気分によっては 作らなかった年もありますが(汗) お年玉を渡すのは、双子の姪っこと 一人の甥っこだけです。 双子の姪っこは一昨年、成人となり もう渡していませんが…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 引き続き、読者登録していただいている方々、 いつもありがとうございます。 更新なかなかしていなくて申し訳ないです。 にも、かかわらず 2017年新たに読者登録していただいた方々、 ありがとうございます。 本年はもすこ…

日常 6 : 年末を味わう

一年で一番好きな時期、 それは「年末」。 のんびりできつつも、 新年に向けてなんだかそわそわ。 お出かけとか、買い物とか、 なにか特別なことをしていなくても 別にいいのです。 のんびりだらだら、たまにテキパキと 「年末」を味わっています。 ーーーー…

結果 28 : 定着 について

自分のなかで、「手放す」ことが 定着してきたので、 写真を撮って記録に残すこと自体を しなくなってきました。 古いモノを手放して 新しいモノを取り入れる。 もしくは 新しいモノを取り入れたので 古いモノを手放す。 順番は違えど、自分のなかに その行…

着想 18 : 人生 について

人生の中で 「何を成し得たか」は 大事かもしれない。 でも 「誰とどのような時間を過ごしたか」のほうが もっと大事なのかもしれない。

モノ 11 : BOSE Soundlink Ⅲ _ Bluetooth スピーカー

11. BOSE Soundlink Ⅲ _ Bluetooth スピーカー 先日手放したミニコンポの後釜として購入した Bluetooth スピーカー です。 先日、手放したミニコンポはこちら。 tebanasu.hatenablog.com BOSE の、低音がゴンゴン鳴る音が ちょっと苦手だったんですが、 直営…

3 _ total 283

281 - 283. ONKYO のミニプリアンプ、CDプレーヤー、 そしてスピーカーです。 17〜8年前に購入したものです。 これにMDプレーヤー、カセットデッキを加え 当時およそ10万円で購入しました。 (MDプレーヤー、カセットデッキは以前に手放してます。) tebanas…

結果 27 : 出直し について

肺炎になった結果、 今までのすべての習慣が ゼロ になってしまいました。 tebanasu.hatenablog.com トマトジュース と アーモンド は 肺炎になる前からやめてしまっていたので リセットの兆候が現れていたのかもしれません。 いまの習慣はまったくのゼロ。 …

日常 5 : 肺炎になる その後

肺炎 は処方された薬を 1週間飲み続けて治ったようです。 肺炎になったときの様子はこちら。 tebanasu.hatenablog.com ただ、謎の カラ咳 だけが続いています。 コホッコホッといった小さめの咳です。 このカラ咳がやっかいで、時と場合によって 出たり出な…

日常 4 : 肺炎になる

2年ぶりに「肺炎」になりました。 冷房をつけっぱなしで寝てしまい、 風邪をひいたことが発端となり こじらせた結果のようです。 今回はかなり軽度なので出勤も許可されましたが、 やはり熱が出ると体がしんどいです。 もう慣れっこなので、咳の感覚・身体…

2 _ total 280

279 - 280. GU のフレンチリネンシャツです。 経緯はこちらに。 tebanasu.hatenablog.com 髪の白さを自覚しはじめてから、 白シャツをなぜかあまり着なくなりました。 新しく柄のシャツを2枚購入したので 手放します。 ありがとう。 ーーーーーーーーーー…

4 _ total 278

275. suolo のバッグです。 suolo はこんなメーカー。 suolo (スオーロ) オフィシャルサイト 数年前にネットで発見し、ひとめぼれ。 購入したものの、予想とはちがってました(笑) でかい、重い、表面にすぐホコリはつくし。 このホコリのすごさったらもう…

モノ 10 : orSlow 105 2year _ デニムパンツ

10. orSlow 105 2 year _ デニムパンツ orSlow は、兵庫県西宮市を拠点とする アパレルメーカーです www.orslow.jp orSlow のデニムパンツは、色味が 濃いモノと薄いモノを、2本所有しています。 濃いモノは昨年買い替えました。 tebanasu.hatenablog.com …

5 _ total 274

270 - 274. 『できるようになったら、幅が広がっていいよね』 みたいなことは、世の中にたくさんあります。 そんな気持ちで手をつけたので、 「好き」という気持ちが 追いつきません(芽生えません?)でした。 人生は有限なので、自分の「好き」なことに も…

結果 26 : 習慣化のその後 について

以前に「習慣化」について書きました。 tebanasu.hatenablog.com その後も順調に続いています。 そして、少し前進したものもあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. 自重トレーニング(筋トレ) 自重トレーニングについては本を見て 1年間ず…

4 _ total 269

266 - 268. ENTRY SG の Tシャツです。 縫製にこだわった国産のTシャツが欲しくなり まとめて購入しました。 購入してから数年は 毎年、夏に着用していました。 品質はとてもよいのですが サイズ感がやはり自分にはしっくりこないので (今更ですが)手放し…

2 _ total 265

264. The Beatles の CDです。 モノラルのCD13作品が入ったボックスセット。 数十年ぶりにポール・マッカートニーの 来日公演に参戦して 「やっぱりビートルズいいー」 みたいなテンションになっちゃって 帰宅して即ネットで注文しました。 実際、iTunes に…

6 _ total 263

258 - 259. UNIQLO のドライカラークルーネックTシャツです。 俗にいう「パックT」ですね。 白のTシャツは、万能っぽいイメージですが、 実際1年間所有してみて着用したところ、 使い勝手がよくなかったです。 白シャツ(とくにリネン生地)の インナーとし…