手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。日常の雑記。

結果73:卒業アルバムのデジタル化

卒業アルバムのデジタル化が完了しました。 デジタル化はここにお願いしました。 www.album-concierge.com 7月中旬にはじめて問い合わせをして 見積り依頼やメールで細かいやりとり。 途中、返事を忘れられたり(笑)という トラブルもありましたが、 8月中…

結果72:手段が目的になってしまった

ここ最近、いろいろと考えていました。 tebanasu.hatenablog.com ベッドを手放した後、床に寝ることを想定して マットとシュラフで 予行演習してみました。 ーーー(ここからは心の声)ーーー あれ?背中も腰も痛いぞ? ダメだ、やめよう。やっぱりベッドで…

着想41:失敗を前向きに捉えること について

大型の洗濯物をコインランドリーで洗濯しようと さきほど行ってきたのですが、 機械の操作のやり方をすっかり忘れていて 誤って中身がからっぽのまま 洗濯が始まってしまいました。 使用前ドラム洗浄 というボタンがあったので それをやろうとしたのですが…

結果71:取扱説明書を手放すために

家電の取扱説明書ってなんとなく 取っておいてしまいますね。 そろそろ全部手放したいなぁと思って いい方法を検索してみると こんなアプリを発見しました。 トリセツ TRYGLE Co.,Ltd. 辞書/辞典/その他 無料 apps.apple.com さっそくインストールしてみま…

日常30:「家、ついて行ってイイですか?」にミニマリスト登場

毎週見ている「家、ついて行ってイイですか?」に ミニマリストなのか、全捨離信仰家なのか 気になる女性が出ていました。 どういった経緯でこういう部屋になったのか 詳しく聞き込みをしてほしかったのに さっさと終わってしまいました。 「家にモノがない…

着想40:マイペースに手放し続けるその先 について

「手放すモノを写真に残す」という作業は まったくしていませんが、その後も マイペースに手放し続けています。 書類関係、書籍、靴、もらいもの(お土産)などなど。 高校、大学の卒業証書も手放します。 卒業アルバムは アルバムコンシェルジュ に データ…

結果70:シリカ水を飲み始めて2ヶ月経過

シリカ水を飲み始めて2ヶ月が経過しました。 飲み始めた経緯についてはこちら↓ tebanasu.hatenablog.com いろいろ効果があるそうですが 自分にあらわれた効果は今のところ 「ヒゲ剃りの際にカミソリ負けしなくなった」 ということくらいでしょうか(笑) な…

結果69:不要と感じたらすぐ手放す

以前、実行した全捨離。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com 正直なところいまだ8割も手放せていませんが 「不要と感じたらすぐ手放す」ことを 実行してみました。 その手放したモノとはこちらです。 プッシュアップバー と 腹筋ローラー で…

日常29:映画を観る 「天気の子」

以前観た 新海誠 監督の「君の名は」が とてもよかったので、新作の映画 「天気の子」を観てきました。 前回は「男女が入れ替わる」という設定を CMでわかって観にいったのですが 今回はまったく前情報なしで観にいきました。 上映時間中はまったくだれるこ…

結果68:掃除機を買い換える

掃除機を買い替えました。 以前から計画していたので、ようやく実行できました。 tebanasu.hatenablog.com 新しい掃除機はコードレスの マキタ CL107FDSHW です。 マキタ の掃除機はいくつも型番があるので迷ったのですが ネットで検索したり、Amazon の読み…

結果67:全捨離実行について(2度目) その2

結論から言いますと、 やはり8割は手放せてはいません(笑) tebanasu.hatenablog.com ただ、今回は以前と比べられないほどのモノを 手放すことができました。 大きいモノ(収納棚など)を処分していないので、 見た目はほぼ変わっていません。 ただ、その…

着想39:全捨離へのモヤモヤと回答

このところマイブーム再燃の 全捨離。 tebanasu.hatenablog.com 上記の記事を読んで、読者登録してくださっている方が ブログに取り上げてくれました。 ありがとうございます。 www.yamanoyume.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼくは昨日から実…

結果66:全捨離実行について(2度目) その1

3連休の1日目は予定があり 外出していたので 今日からクローゼットを中心に 全捨離 を実行しています。 tebanasu.hatenablog.com 今回もやはり苦戦していますが、 今回は基準となるものがあります。それは 昨年実行した全捨離(もどき)からの 1年間で使…

着想38:全捨離への衝動 について

昨年知って、衝撃を受けた『全捨離』。 tebanasu.hatenablog.com 実行を試みるも、あえなく失敗。 tebanasu.hatenablog.com しかし、ここ最近の人生全般における停滞っぷりから 再び 全捨離 をしたくなっています。 「命を絶とう」というような マイナス感情…

結果65:食生活について考え直す(腸・水)

ここ最近の食生活の変化について 残しておこうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前の記事でも書いたお腹のガス。 tebanasu.hatenablog.com 昼食時や午後の仕事中がひどかったのですが 最近はマシになってきました。 どうやら朝食を抜…

着想37:朝、自然に目覚める方法 について

レースカーテンを替えてから、 外からの視線を気にしなくてもよくなったおかげで カーテンを開ける習慣ができました。 (替えるまではほぼ閉めっぱなし) tebanasu.hatenablog.com そこで、夜はカーテンを開けて レースカーテンの状態で就寝し 日の出ととも…

結果64:プロテインを変えた

ぼくはどうやらいろいろと 反応しやすいのかもしれません。 tebanasu.hatenablog.com このほかにも、ネイチャーメイド の フィッシュオイル のサプリを摂った翌日 顔中にニキビができたり。 先日は、いつも飲んでいたザバスのプロテインを ココア味からリッ…

日常28:投資セミナーに参加

楽天証券主催の投資セミナーに参加しました。 じつは今回で2回目です。 初心者向けの内容ですが 聞いててわからない言葉が多い(笑) ただ知らないことを知るのは 純粋に楽しいです。 現在は つみたてNISA くらいしかしていないので そろそろなにか始めよう…

2 _ total 320

319 - 320. 無印良品 のクルーネックロングTシャツです。 無印良品 のカットソー系は 洗濯を繰り返すたびに たるんたるんになる印象があったので、 買うのを控えていましたが 昨年秋頃に「改良されているかも」と 少し期待をして買ってみました。 しかし、や…

着想36:腕時計のリペア について

昨年の夏頃から腕時計をしています。 時間を知るのにわざわざ スマホを出して見るのがやや面倒に感じたり、 場面によってはその仕草が 失礼になったりするからです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 腕時計を買おうと決めて まず最初は流行りに流さ…

結果63:東京旅行 について その2

2日目は どんよりした天気(たまに雨)の中、 クタクタになるまで歩き クタクタのまま神戸に帰ってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成最後の日なので 皇居 近くまで行ってみたり、 「東のお伊勢さん」こと 東京大神宮 へ行ったり。 こ…

結果62 :東京旅行 について その1

本日1日目。無事に行きたかった展示へ。大型連休ということでやはり人が多く入場規制されていて約30分待ちで入場できました。楽しい展示内容で大満足です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーそして今回も旅先からお便りを。

日常27:大型連休のはじまり

ついにはじまりましたね。 盆休みや年末年始の休みでも 会社が10連休なんてないことです。 東京旅行までに2日あるので できることはやっておかないと。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まずは部屋の掃除ですね。 これはい…

着想35:ながらトレーニング について

口内のトラブルだったり、手首を傷めたりで 自宅での自重トレーニングを中断し、 そこから習慣がなくなってしまいました。 季節が変わり、薄着になってきたし 手首も治ったので再開しようと思うも、 やはり習慣化がうまくいっていません。 そこで最近はじめ…

結果61:旅行に備えて買ったモノ

4月29日・30日の旅行に備えて 服をどうしようかと考えています。 昼は暑いけど朝晩は冷えるこの時期に 旅行をするのは久しぶりです。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かなり久しぶりに UNIQLO で服を購入。 フットカバー…

日常26:ごまかす人への対処

ぼくは自分に非があると 「ごめんなさい」と謝罪します。 「申し訳ありません(申し訳ないです)」 と固い表現で言ったあとでも 「本当にごめんなさい」と。 しかし、最近は謝罪せず ごまかす人が多いなぁと感じます。 とくに若い店員とか。 ーーーーーーー…

着想34:平成最後の旅行 について

先週の日曜のこと。 いつもより遅く目が覚め ベッドでまどろみながらテレビを観ていて たまたま知りました。 「なんだこれ??」 fam-exhibition.com 「これは実物を観に行きたい!」 調べたところ、全国巡回という企画ではなく、 府中市美術館 でしか開催さ…

結果60:ファッションに対する意識が変わった

ファッションに対する意識を変えてくれた一冊。 『服を買うなら、捨てなさい』(地曳いく子・著) 数年前に買って読み、その後すぐに手放しましたが 最近また読みたくなり、図書館で借りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ファッション(服)は…

着想33:憧れのひと について

最近の憧れのひとは キアヌ・リーブス です。 キアヌ・リーブスのぼっち&善人ぶりを再確認するまとめ https://matome.naver.jp/odai/2136430293094012901 すんごい稼ぐけどお金に執着せず、 モノや見栄も気にしない。 こんな人間になりたいものです。 今の…

日常25:誕生日のミラクル

今日、誕生日だったのですが ちょっとしたミラクルが起きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夕食を実家で食べているときに 友人から「家のドアノブになにかあるよ」 と連絡がきました。 毎年この友人は、ぼくの家の玄関のドアノブに こっそり…