手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。日常の雑記。

日常15 : 入院準備をする

11月15日から4日間、 親知らずの抜歯のため入院します。 (休ませてくれるよい会社ですね) 抜歯というか、正確に言うと手術に近いです。 歯茎の中で横向きに埋まっている歯を 歯茎を切り開き、歯を小さく砕いて取り除く という流れのようです。 左 右 入院…

着想 24:習慣の見直し について

なんだかうまくいっていないことや 体調に気になるところが出てきたら まず、習慣を見直す ようにしています。 現在は「過去の思考・習慣の結果」だと 思っているからです。 ここ数ヶ月、腸にガスが溜まりやすくなっています。 便秘でも下痢でもなく便通はよ…

1 _ total 289

289. PS3 です。 昨年11月に中古で購入しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼくはひとが楽しそうに話しているモノ・コトに 少しでも興味を持ったら、調べたり 自分のなかに取り入れるようにしています。 そうすることで、なにか新しい刺激や世…

結果 47 : 平日のお昼ごはん

食にこだわりがない ので 平日のお昼ごはんを ほぼ固定しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 食にこだわりがない もしくは あまり興味がないので 毎日会社のお昼ごはんに何を食べるかで 困っていました。 もちろん料理をしないので、 お弁当…

結果 45 : 代謝がよくなる

自宅での 自重トレーニング によって やや筋肉量が増えたせいでしょうか。 すぐに汗ばむようになりました(汗) てくてく歩いて、立ち止まると じんわり汗をかいています(汗) 例えば 駅までてくてく歩いて行き 来た電車に乗る。 電車内ではじんわり汗ばむ…

日常14 : 美術館へ行く「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」

初日にさっそく行ってきました。 土曜は20時まで開館ということで 18時頃と、すいている時間を狙って。 案の定、すごくすいてました。 展示室まではワクワクする演出で 出だしからニンマリ。 ポスターのイラストを体験できるらしい。 ひとりで行ったので、…

1 _ total 288

288. ディアナチュラ 39種 アミノ マルチビタミン & ミネラル です。 経緯はこちら。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com 朝食をとらない状態で、一気に3錠を摂取するから ダメだったんじゃないかと推測し、 夕食後に1錠だけ服用しましたが …

結果 44 : 朝食を手放す

ここ1か月ほど、朝食をとっていません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トースト1枚とコーヒーという簡素な朝食を 7時にとるのがいつもの日課です。 しかし、仕事がはじまる9時にはお腹ぐぅぐぅ。 そこからお昼までは、すきっ腹で仕事。 だか…

結果 43 : お金の使い道 の変化

ミニマリズムを通して、一番変わったのは 部屋のようすや、所有物というより お金の使い道 が一番変わったと思います。 世間的にみて、自分の収入は 同年代の方ほどあるわけではないですが、 それでも心豊かに暮らせていると 感じています。 ーーーーーーー…

モノ 13 : てぬぐい

日頃から てぬぐい を愛用しています。 (詳しくはこちら) tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回は てぬぐい の良さを紹介します。 まず、サイズ感が絶妙(約33cm × 約90cm)です。 ハンカチの代わりはもちろん、 食事の際…

結果 42 : てぬぐいを使いきる

日頃から てぬぐい を持ち歩いています。 ハンカチ代わりに使ったり、 食事の際は太ももの上にかけたり。 食事中になぜか、よく太もも部分にこぼし パンツの太もも部分がいつも シミだらけということになり(泣) それを予防するために、太ももの上に てぬぐ…

モノ 12 : m+ millefoglie _ 財布 ブラック

12. m+ millefoglie _ 財布 ブラック m+(エムピウ)というブランドで、 以前使用していたブラウンのコードバンから ブラックに買い替えました。 以前の財布についてはこちら。 tebanasu.hatenablog.com 買い替えるにあたって、色はブラックと 決めていまし…

1 _ total 287

287. m+(エムピウ) の 財布です。 この財布については昨年、 言及していました。 tebanasu.hatenablog.com この記事のなかでは3年と書いていましたが 正確に調べると5年は使用していました。 この記事のあとから、なぜか 財布の劣化が激しくなり、 お会…

結果 41 : サプリメントの逆効果? その後

サプリメントの服用を 3日間やめてみました。 (経緯はこちら) tebanasu.hatenablog.com 購入後、3日間服用したので 次は3日間やめてみたところ、 翌日からグングン体調がよくなり 服用をやめてから3日目には 元の体調に戻りました。 もしかすると、い…

結果 40 : サプリメントの逆効果?

現在もマイペースに自宅で、 自重トレーニングを続けています。 プロテインも一応飲んでいますが、 亜鉛なども摂取しようと思い、 検索してみると「オールインワン」的な サプリメントを発見したので購入。 ディアナチュラ 39種 アミノ マルチビタミン & ミ…

着想 24:「いつか」 について

「いざとなったら、身軽にサッと引っ越せるから」 という理由で、モノを手放す。 そういったものを、ブログなどで目にして 気づいたこと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー モノが捨てられないひとは 「いつか使う日がくるかもしれないから」 とい…

結果 39 : 洗濯機カバーの効果

いやぁ、買ってよかった。 (経緯はこちら) tebanasu.hatenablog.com これを付けてから幾度かの大型台風が 我が家を通り過ぎていきました。 しかし、それをなんとも思わせない よい結果になりました。 カバーをめくると、新品同様の輝きを放つ 洗濯機がそこ…

日常 13 : 展覧会へ行く

自分の好きな作家の展覧会が 今年はたて続けにありました。 「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展 「みんなのレオ・レオーニ」展 そして10月末からは 一番好きな作家の展覧会が はじまります。 芸術の秋を満喫。 「サヴィニャック パリにかけ…

結果 38 : 明(あか)パンツ健康法

赤パンツ健康法というのがあります。 matome.naver.jp 赤パンツ健康法については、 お笑い芸人の 千原ジュニア が実践していると ずいぶん前にテレビで知りました。 そこからネットでいろいろ検索し、 自分もはじめてみようかと。 (基本、パンツはブラック…

着想 23:HSP について

最近知ったのですが、自分はどうやら HSP にあてはまるようです。 matome.naver.jp そりゃあ、白髪にもなりますよって。 tebanasu.hatenablog.com 生きてきて、ずっと漠然と 疑問に思っていたので、これを知ったとき なんだかしっくり来ました。 ーーーーー…

結果 37 : 室外置き洗濯機の対策

新しい洗濯機がやってきました。 経緯はこちら。 tebanasu.hatenablog.com 次の洗濯機は大事に使って きれいに保っていたい。 先に購入していた洗濯機カバーを 洗濯機にさっそく被せました。 うーん(苦笑) なぜにフリルつけたのか? なぜに白黒のステッチ…

着想 22:モノの所有に関する基準 について

極限にモノを減らしたミニマリストには ずっと憧れているものの 実行するまでには至らず。 やはりソファに座って テーブルで食事をしたり コーヒーを飲んでくつろぎたいし、 疲れたときにサッと横になれる ベッドも愛おしい。 そう考えると、部屋はビジネス…

日常 12 : あれこれ

このところの あれこれ 。 ( すき家 の入口でくつろぐ ぬこ ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 歯列矯正のこと まだまだ前段階で、歯を整えるところまで 行っていません(汗) 歯茎の中で横向きに生えている 親知らずの抜歯 が必要なのですが、 …

2 _ total 286

285. AURORA SHOES(オーロラシューズ) の ミドルイングリッシュです。 この靴は男性よりも女性に人気の靴です。 シンプルで丈夫、歩きやすい。 とてもお気に入りで、服を選ぶときも この靴にあった雰囲気のモノを選びます。 最初にブラックを買い、その1…

着想 21:「閉店したら困る」について

自宅近くの、昔からあるパン屋さんが閉店しました。 毎週、毎日通っていたワケではなく、 月に数回利用する程度でした。 「神戸・パン屋」というと なんだかおしゃれなイメージですが、 ここは地域密着の素朴なパン屋さん。 サンドイッチの包装がそれを物語…

結果 36 : モノの再生

おもに夏の普段使いや 旅行時に使用するのが、この エルベシャプリエ のリュックです。 購入してから4〜5年は経ちます。 外は比較的きれいなのですが 裏地をみると... おや? カビのようなものが。 ビッシリと。 これ、実はカビではなく 裏地の防水加工の…

日常 11 : 地震の影響

出勤のため、自宅を出る前に トイレへ入っているときに突然揺れ、 慌ててトイレを出ました。 トイレを出ると、なお大きく揺れ 姿見がバン!と倒れました。 (奥の板は捨てそびれてる棚板です) 久しぶりの大きな地震に焦りましたが 阪神・淡路大震災を経験し…

日常 10 : 映画を観る 「モリのいる場所」

「モリのいる場所」という映画を観ました。 mori-movie.com 画家・熊谷守一 の「とある一日」を ていねいに描いた作品です。 派手な展開こそありませんが とてもよい映画でした。 クスッとさせてくれたり、 ジーンとさせてくれたり、 心がホッとするような映…

結果 35 : 関心の変化 その後

以前に書いた記事のその後です。 以前の記事はこちら。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. R -1ヨーグルトを飲み続けて 時期的に飲み始めたのが 花粉症シーズンに間に合わなかったので 最初の頃はしっかり症状が出て 薬…

結果 34 : 関心の変化

モノを手放していくことで モノへの関心が減って、その代わりに 自分の身体への関心に 変化しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. R -1ヨーグルト 会社の同僚が、今年初めから R -1ヨーグルト を毎日飲み続けた結果、 「今春は花粉症を…