手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

結果 11 : 自宅のネット環境 について 

 

f:id:tebanasu:20160228190715j:plain

 

自宅のネット環境を

ADSLからWiMAXに変更しました。

 

経緯はこちら。

tebanasu.hatenablog.com

 

スマホも含めて固定電話、ADSL

すべてKDDIでまとめていました。

 

今回、ADSLを解約して

WiMAXに移行するにあたり

KDDIのメールアドレス @dion.ne.jp は

消失してしまうので

メール関係はすべて

gmail へと移行させておきました。

 

 

KDDIから「ADSLからWiMAXへの移行」を

促すクーポンが届いていたので

それを利用すると

機種本体は無料、かつ

毎月1,200円引(2年間)という

お得な内容。(2月末日までの契約に限る)

それもあって、契約しました。

 

同時に未使用だった固定電話の解約も

今回行ったので

固定電話+ADSL=5,358円/月

だったものが

WiMAX=3,845円/月(本体補償込)

となり、結果的に

差額=1,513円

が節約できることに。

 

さらにスマホ代には

スマートバリューmineというものが適応され、

934円/月 割引されるそうな。

 

心配していた制限について

auの受付の方に質問すると

7GB制限も、3日で3GB制限もない

とのこと。(ほんとか?)

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おかげでパソコンまわりの

配線もスッキリしました。

これらも必要なくなったのでね。

 

f:id:tebanasu:20160228192203j:plain

モデムです。

こちらは要返却です。

長い間ありがとう。

 

f:id:tebanasu:20160228192239j:plain

au Home CubeWiFi環境を作る装置)

当初auは、2年間無料貸出としていたが

最終的に譲渡(差し上げます)と。

こちらは実家で使用してもらう予定。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今のところ、WiMAX

通信に関する不具合はないです。

今までと変わらず快適。

 

ただひとつネックなのは、

1回の充電で使用約8時間なこと。

充電時間中(150分)は

ネット接続できない

(というより、しないほうがよい)そう。

 

予期せず、ネット断食することになりそうです。