
手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

結果 12 : スポーツクラブ退会 について 

 

f:id:tebanasu:20160410194058j:plain

 

スポーツクラブを退会しました。

 月4回(週1ペース)という

コースの会員でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会の理由

 

筋肉をつけるというより

肺機能を鍛える、という理由で

水泳のみをするために

昨年入会しました。

肺炎とか肺気胸

患ったりしてましてね。

 

数年前にも一度

同じ理由で入会しているので

再入会です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退会の理由

 

なんだかんだで

「面倒くさい」

ってことでしょうか(笑)

 

泳ぐこと自体が

面倒くさいのではなく

 

1. スポーツクラブへ行くこと

自宅からだと、職場と反対方向で

かつ駅から少し歩く。

 

2. 泳いだあとのこと

泳いだあとは、入浴し、

髪を乾かし、着替えて、

という一連の流れ。

 

3. 帰宅後のこと

夕食後、就寝前にもう一度

入浴しないといけない

夕食前に入浴すると、体質的に

翌日アブラギッシュになり

つらいので。

 

もちろんほかにも

退会の理由はありますけどね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

12月から3月のあいだは

1回しか 行けていません。

会費ももったいない。

 

しかし、体は動かしておきたいので

すきま時間でスクワットをやったり

筋トレを自宅でやったり

Sworkit という無料アプリで

毎日5分だけトレーニングしたり。

 

play.google.com

 

週1回だけしっかり運動する、より

少しだけでもいいから毎日気軽に運動する。

 

そういう習慣づけをしていこうと思います。