
手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

1 _ total 191

 

191.

 

f:id:tebanasu:20160611123829j:plain

Tandey の LEATHER TOTE BAG 

 

このバッグは

ガッカリした印象で

使用しなくなったので

手放します。

 

 

ここからは、あくまで

個人的な体験と印象です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨年秋頃、シンプルで上質な

レザートートバッグが欲しくて

ずいぶん前から一度持ってみたかった

地元・神戸のオリジナルバッグショップである

Tandey で購入することに。

 

 

Tandey は、ずいぶん昔訪れたときは

レトロなビルの一室だった。

ご夫婦(?)ふたりで

細々とやっている印象。

 

久しぶりに訪れたお店

移転をして、ビルの一階の路面店になり、

手前は販売・展示スペース、

奥には複数スタッフがミシンに向かって

作業していた。

 

お店は、雑誌などのメディアで取り上げられ

有名になっていたよう。

生産に追いつかなくなって

スタッフを増員した、

そんな印象を受けた。

 

 

購入しようと決めたバッグは

お値段もけっこういいお値段、

しかも受注生産。

 

レザーの色と、中の帆布の生地の色を

店員さんと相談して決めて。

実店舗でサンプルを見て、

納得した上で注文。

納品は12月中旬頃と言われ

楽しみに日々を過ごしていた。

 

 

そして、納品の日。

受け取りのため、お店へ。

お店でもパッと見て仕上がりを確認。

(このときじっくり確認すべきだった)

帰宅してからじっくり確認。

 

 

えっ?

 

f:id:tebanasu:20160611124827j:plain

 

なんか雑じゃない?

半円が美しくない。

 

f:id:tebanasu:20160611124939j:plain

 

こっちもガタガタしてない?

 

レザー商品の手作りの良さっていうのは

こういうラフな感じではなく、

手作りなのに機械みたいに精巧で美しい

ってことじゃないのかな?

 

スタッフが増員して

技術的なものにムラがあるのだろうか。

 

胸のなかはモヤモヤ。

 

それでも、見えない場所だし

こういうモノなのだろうと(割り切って)

日々、使用することに。

 

しかし、

しばらく使用していくうちに

 

 

あれ?

 

f:id:tebanasu:20160611125341j:plain

 

なんかブツブツしてない?

しかも、日々増えていってない?

 

たしかサンプルで見たレザーは、

ツルンとした質感だったけどなぁ。

 

 

うーん(悲)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実質使用していたのは

3か月くらいでしょうか。

その後、使用することなく

クローゼットに。

 

この一件があり、

モノに対する自分の期待や価値など

見直し、反省するキッカケになりました。

 

よい勉強になりました。

ありがとう。