手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

結果 15 : 防災用品 について

 

f:id:tebanasu:20160807174023j:plain

テントを購入しました。

monbell(モンベル) クロノスドーム 2型 です。

 

一人なら一人用の1型でも大丈夫でしょうが、

自分が寝るスペースと、荷物を多く置けるよう

広めのタイプを選びました。

被災時には、水や食料、着替えなどを

置いておける余裕は欲しかったので。

 

試しに屋内で組み立ててみましたが

シロウトでも簡単でした。

数分だけ中にいましたが

夏はかなり暑いかもしれませんね。

(エアコンの効いた室内で暑かった)

もちろん、冬の寒さに強い作りにしてあるからでしょう。

窮屈さは感じることなく、快適な空間でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いつか来ると言われている

南海トラフ地震に備えて

細かいモノは揃えています。

tebanasu.hatenablog.com

 

倒壊や損壊などで自宅に住めなくなる場合、

避難所生活となります。

たくさんの人々と生活することは

自分の性格上、大きなストレスを感じるだろうと

予想はできているので、

パーソナルスぺースを確保することもふまえて

テントを購入しました。

 

テントについて、いろいろ検索し調べていくうちに

アウトドア用品というものに惹かれていき

他にもあわせて購入しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

照明として購入したのは

snow peak(スノーピーク) たねほおずき です。

Amazon | スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき ホワイト ES-040WH | ライト・ランタン | スポーツ&アウトドア

f:id:tebanasu:20160807174332j:plain

小さくて軽く、明るいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして、寝るときに下に敷くマットも購入。

THERMARESUT(サーマレスト) Zライト ソル を選びました。

Amazon | THERMAREST(サーマレスト) 寝袋 マット Z Lite Sol Zライト ソル シルバー/レモン R (51×183×厚さ2cm) R値2.6 30670 【日本正規品】 | マット・パッド | スポーツ&アウトドア

f:id:tebanasu:20160807174530j:plain

地面が硬くても、これがあれば安心。

空気で膨らむタイプのマットだと

破れる恐れがあるそうですが

こちらはその心配もなく、

パッと広げてすぐ使えるのも人気の理由。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

シュラフ(寝袋)は数年前、遠方から友人が

泊まりに来た際、間に合わせで購入した

安いものがあるので、とりあえずはそれで済ませてます。

Amazon | キャプテンスタッグ 寝袋 シュラフ フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー [最低使用温度12度] M-3473 | 寝袋・シュラフ | スポーツ&アウトドア

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

テントの底面に敷く、

monbell(モンベル) グラウンドシート も購入。

Amazon | モンベル(mont-bell) シート クロノスドーム2型用 グラウンドシート ブルーブラック 1122494-BLBK | テントシート | スポーツ&アウトドア

f:id:tebanasu:20160807180546j:plain

テントの底面を守ってくれるようです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

いざというときはお金があっても

そのとき必要なモノが買える状況とは限らないので

非常時の資産として、テントなどの一式は

所有していてもよいだろうと思います。

 

 

とか言いつつ、道具を揃えていく過程で

ソロキャンプに興味が出てきた(笑)