手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

日常 2 : 神社へ向かう

 

先日、購入したこの電子書籍

『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(八木龍平 著)

f:id:tebanasu:20161009181125j:plain

www.amazon.co.jp

 

 

本のなかで気になったのが

「宇宙の中心とつながる神社」

として紹介されているのが

大阪にあるサムハラ神社

要するにパワースポットですね。

 

本は、読んで終わりでなく

「行動を起こしてこそ意味がある」

という信条(?)のもと、

実際に行ってきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

サムハラ神社へ

 

電車を乗り継ぎ、

地下鉄千日前線阿波座駅」へ。

お昼過ぎに到着し、

サムハラ神社まで地図を頼りに歩き

難なく到着。

 

参拝する前に腹ごしらえ

すぐ近くの喫茶店へ。

tabelog.com

 

歯がいらないほど身が柔らかい(笑)

チキンカツ定食をおいしくいただき、

食後にアイスコーヒーを。

f:id:tebanasu:20161009182242j:plain

 

地元民に愛される

アットホームな雰囲気の

すてきな喫茶店でした。

 

 

そして、いざ参拝。

f:id:tebanasu:20161009183248j:plain

小さな神社ですが

参拝者が途切れることなく、

やはり人気があるようです。

 

本には「願いが叶いやすくなる祈り方」が書かれています。

今回はその作法にのっとって

お祈りしました。

 

 

この神社では、御守り指輪が有名らしく

数量限定で入手困難。

予約などは一切受け付けず、

運良く在庫があっても

指に合うサイズでなければ

譲ってもらえないそうです。

 

ぼくは指輪は必要ないので

同じくらい効果があるといわれる

銭形御守を選びました。

f:id:tebanasu:20161009184000j:plain

 

「サムハラ」という字は

神字と呼ばれるのもので

漢字では実在しない字です。

f:id:tebanasu:20161009184057j:plain

この四文字自体に

パワーがあるそうな。

 

今後、参拝した効果や

願いが叶うかどうかはさておき(笑)

ちょっとした小旅行気分を楽しめました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この後、友人と難波で待ち合わせだったので、

友人が来るまでの間、千日前を散策。

f:id:tebanasu:20161009184451j:plain

 

竜じいのご冥福をお祈りします。