
手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

結果 17 : 掃除 について

結果

 

最近は、ってます。

(意味ちがうか)

 

 

『神さまがやどる お掃除の本』

さきいち登志子 監修、久保田裕道 監修)

f:id:tebanasu:20161022130456j:plain

日本の神様を、家に迎えるために

掃除しましょう、みたいな内容(ざっくり)で、

重曹やお酢を使用した掃除方法が

紹介されています。

 

掃除に対するテンションを

高めてくれる一冊。

 

 

 

そして

 

 

 

さっそく準備開始。

f:id:tebanasu:20161022131144j:plain

 

重曹は所有していたので、

本に掲載されていたその他のモノを購入。

お酢は KALDI で、

それ以外は ダイソー で購入。

 

おそうじグッズ購入で

所有物の数は増えました(笑)が

このあたりは特に気にしていません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここ数年、

細かいところは掃除せず

放置しがちでした。

引っ越してきた当初は

マメにしていたのに。

 

モノを手放して

所有物の数を減らしていった結果、

家の中の細かいところに目が向き、

「掃除をちゃんとしよう」

という気持ちになりました。

 

 

現在は、平日の夜でも

少しずつせまい範囲で

掃除するようにしています。