手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

結果 24 : 初めてルール 2017年 3月 について

初めてルール2017年3月の記録です。

tebanasu.hatenablog.com

 

 

あくまで自分用として書いてますので

だらだらと長いです。

ご興味ある方だけどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2017.03.01

新しい液体洗剤を使って洗濯をした。

top.lion.co.jp

白シャツがより白くなった気がする。

 

2017.03.02

ネットで買い物をする際に

iPhone から注文してみた。

便利な世の中だな。

 

2017.03.03

自分からの提案により、

会社で初めて部署会議を開いた。

かっこつけて「部署」 と言ったが

実質ふたりだけ(笑)

 

2017.03.04

オープンしたばかりの

商業ビルをくまなく散策。

テナントとして入っている

アウトドアショップで

狙っていたチェアに実際に座る。

うむ、よい。

(ただし今は買わない)

webshop.montbell.jp

 

2017.03.05

靴のオールソール交換を

1週間早くあげていただいたお礼に

チョコレートを差し入れ。

初対面に近いひとに

カタチでお礼をするのは、実は初めてかも。

味はもちろんおいしく、

パッケージがレトロでステキ。

www.ichibankan.co.jp

 

2017.03.06

左目まぶたの痙攣が続くので

眼科へ行った。その際に処方された

点眼液をさし続けた。

人生の中で1日でこんなに、

目に液体を落としたことはない。

 

2017.03.07

ベッドを手放し、マットレスにしては?

と真剣に思い、調べまくる。

その結果、マニフレックスがよさげ。

(ただし今は買わない)

www.magniflex.jp

 

2017.03.08

キャンプ道具を入れたザックを背負い、

筋トレをしてみる。

ほどよい負荷がかかり、いいかも。

 

2017.03.09

初めてのことはなにもしていない。

 

2017.03.10

初めてのことはなにもしていない。

 

2017.03.11

車のシートアレンジで車内をリビング化。

コーヒーとビスケットを持参し、

読書して過ごす。

こういったなにもないことが

今は幸せでもある。

 

2017.03.12

横腹筋が全然鍛えられていないという

悲しい事実に気づき、

筋トレで別のメニューに挑戦。

最初はやはりつらい。

 

2017.03.13

ネットオークションで

落札された商品をレターパックで発送。

夜出したのに、翌日の夜には届いた

という報告を受けた。

関西から関東なのに。

早い。バカまじめ。

 

2017.03.14

「運を貯める」ことについて

本格的に興味を持ち検索。

イヤなこと、つらいことをを経験したり

苦しい時期を過ごしているときは

「運を貯めている」

自分の中で変換しようと思った。

 

2017.03.15

仕事にて、自分が苦手な分野のものを

さらりと得意なひとに任せた。

「他人にしてもらう」ことができず

ムダに苦労してきたので、

一歩成長できた気がした。

 

2017.03.16

初めてのことはなにもしていない。

 

2017.03.17

初めてのことはなにもしていない。

 

2017.03.18

レイトショーで映画を観に行った。

(これは初めてではない)

ガラガラの座席なのに、二つ横の席に

マナーの悪いおじさんがいて

スマホ見るわ、音たてるわで集中できない。 

注意しようかと迷ったけど、

自分のほうが、空いてる他の席に移動した。

(これが初めてのこと)

そこから映画に集中できた。

 

相手を変えようとするより

自分が変わったほうが、状況によっては

ラクに解決するようだ。

 

2017.03.19

デンタルフロスをした。

糸ようじ的なものより抵抗が少なく、

個人的にはやりやすかった。

 

2017.03.20

お金に関する本を読んだ。

『働く君に伝えたい「お金」の教養』(出口 治明 著)

その本の保険の項で出てきた

「就労不能保険」を知り、調べてみた。

 (結果的に加入はしない)

 

ちなみに読んだ本はこれ。

お金のことだけでなく、人生についても

示唆を与えてくれる。

f:id:tebanasu:20170326115852j:plain

 

2017.03.21

初めてのことはなにもしていない。

 

2017.03.22

初めてのことはなにもしていない。

 

2017.03.23

同僚からお土産でいただいた、

京都・鈴虫寺「幸福御守」

f:id:tebanasu:20170326120615j:plain

願いごとをひとつ叶えてくれる

ありがたい御守らしいので

さっそくお願いしてみた。

はてさて、叶うだろうか。

 

2017.03.24

先日、自宅にてシュラフで寝るのに

失敗?したため、今回は

ネックピローを枕として利用し

再度シュラフ睡眠に挑戦。

tebanasu.hatenablog.com

 

肩がこわばる原因は、枕というより

横に手を広げられないからだと判明。

ま、ジュディ・オングじゃあるまいし、

マミー型シュラフだからそこは仕方ないよね。 

 

2017.03.25

自炊を放棄していたが、思い立って

「鳥ハム」を作ろうと決意。

スーパーで鶏肉と調味料を買い、

下ごしらえ作業をした。

f:id:tebanasu:20170331210648j:plain

 (大きく見えるけど、まな板が小さいだけ)

 

芥川賞作家の 羽田圭介 は、自宅での食事は

鳥ハム、サラダ、白米、味噌汁だけを

毎日食べているらしい。

(「情熱大陸」を観て知った)

  

2017.03.26

昨日、下ごしらえをした「鳥ハム」

実際に調理した。

調理といっても湯で煮るだけ。

出来上がったのは、

ただの「蒸した鶏肉」だった。

料理はいつだってファンタスティック。

  

2017.03.27

「鳥ハム」改め「蒸した鶏肉」

お弁当のおかずに。

キムチとの相性よし。

(キムチ+白ごはん)の弁当は

週3ペースで継続中。

  

2017.03.28

本を貸してくれた同僚へ

返すときに渡そうと、

感謝の気持ちを込めた

メッセージカードを作った。

f:id:tebanasu:20170331210207j:plain

  

2017.03.29

初めてのことはなにもしていない。

  

2017.03.30

初めてのことはなにもしていない。

 

2017.03.31

仕事について。

自社の新しいサービスを企画・提案。

自分発信のことはワクワクする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3月は、時の流れがとても早く感じ、

いろいろ行動した気になってます。

 

誕生日を迎え、ひとつ歳を重ねたことで

「老い」に対する焦りからか(笑)

気持ちはアクティブです。

 

今月はハイペースで本を読みました。

自分の心に響いた内容をまとめて

Evernote に転記もできました。

充実度は高いです。

そして、テレビをつけないことで

時間がたくさんあるように感じました。

 

仕事に関しては自分でも驚くほど

グイグイ(?)いってます。

マンネリ打破みたいなところも

あるのでしょうね。

 

思い立って「鳥ハム」にも挑戦したのは

自分でも意外な行動。

これもやはりマンネリ打破でしょう。

 

「初めてのこと」の規模が小さいので(笑)

大きく人生が変わるようなことは

起きていません。

 

しかし

 

それなりに楽しく

幸せな日々ではあります。