
手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。

結果 23 : 習慣化 について

 

自分が飽き性ということは

理解しています。

 

ガッと盛り上がったと思ったら

ある程度月日が経つと鎮まり、

何事もなかったかのように

元の生活に戻る。

 

そんな自分にもかかわらず、

不思議と続いている習慣があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1. 自重トレーニング(筋トレ)

ガチムチの太い肉体というより

「普通に服を着て、かっこいい」

くらいの肉体になりたくて続けています。

元々痩せ気味だったので。

夜に20分ほどだけで

10か月は続いていますが、

それだけでも体つきが

変わってきているのを実感してます。

 

 

2. トマトジュース(無塩) 

元々下痢しやすい体質でしたが

昨年初めて便秘になり

つらい思いをしました。

そこから体質が変化したようで

下痢しにくくなったものの

便秘しやすくなりました。

 

トマトジュース(無塩)を

毎晩眠る前に1杯飲み始めてからは

毎朝しっかり出るようになり、

「こりゃすごい」と続けています。

 

 

3. アーモンド(無塩)

アーモンドは肌に良いと

以前テレビで偶然知り

毎朝10〜20粒くらい食べています。

たまに切らしてしまい、

1週間ほど食べないときもあります。

それでも続けています。

 

 

4. 英単語学習

これはつい2週間前から始めました。

通勤帰宅電車での時間が

あまりにヒマだったので(笑)

 

電車内では基本的に

スマホを見ません。

仕事や家でモニターを見る時間が長いので

意図的に外の景色を見るようにして

目を休めるようにしています。

 

当初は読書をしていましたが、

まわりの会話や音が気になり

電車内ではあまり頭に残らないようで

あきらめました。

 

そこで、この時間を利用して

なんとなく英語を学びたくなり

キクタン」という本を発見し購入。

f:id:tebanasu:20170423144207j:plain

中学英語からやり直すため

Entry 2000 を選びました。

CDで「耳から聴いて発音も覚える」

というようなものです。

 

短いリピート再生が必要なので、

最近ごぶさたになっていた

iPod shuffle を引っぱり出し

それに入れて聴いています。

f:id:tebanasu:20170423144228j:plain

iPod shuffle には液晶画面がありません。

目で見て操作するわけでなく

指の感覚だけでポチポチとボタンを押して

操作ができるので、

こういう細かいリピート再生には

ちょうどよいのでおススメです。

 

もちろん自宅での予習復習もしています。

この習慣には自分でも驚いてます(笑) 

元々、洋楽が好きだったので

そういう意味では「耳から聴いて学ぶ」のは

馴染みがよかったのかも。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一方でどうしても習慣にできないものも

もちろんありました。

 

1. WEBデザイン・コーディング学習  

自分でWEBデザインをして

コードを書けたら便利だろう

と甘い夢を見ていましたが

何度挑戦しても、ダメでした。

途中で投げ出してしまいます。

「楽しい」と思えないからでしょうね。

せっかく購入した Mac Book Air

たまに書くブログ用と化し、

存在意義が危ういです。

tebanasu.hatenablog.com

 

 

2. 初めてルール

tebanasu.hatenablog.com

 

こちらもけっこう忘れがち(笑)

英単語学習で常に新しい単語を

毎日学んでいるので、

そこで満たされてしまっている感は否めません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

習慣化が苦手で、

習慣に関する本なども読んだりしましたが、

とどのつまり

「その行為自体が、自分にとって楽しいか」

ということなのでしょう。