手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。日常の雑記。

着想46:気になっていること について

「気になっていること」が 多々ありました。 それはとても些細なことでしたが ずっと気にはなっているので えいやっと行動に移すことに。 モノではないのですが 「気になっていること」を手放しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・磁気定期…

結果85:緊急事態宣言解除のその後

緊急事態宣言が解除され 2チーム制の勤務体制も終わるかと思いきや しばらく続くということで予想外な展開。 会社的には「仕事量が増えたら元に戻す」 ということらしい。 ということはヘタすると 1年くらいは今の体制・今の給与で 生活していくことになる…

結果84:病は「気」から

このところ、とある症状で悩んでいましたが 意を決して病院へ行き、 原因と考えられる病名が判明。 (慢性と名がつく症状でした) 薬も処方してもらいました。 ネットでその病気について いろいろ調べて、原因となる習慣や対処など いろんな知識が積み上がっ…

着想45:身の程を知ること について

「身の程を知る」というと 自分を卑下したような言い方にも聞こえますが、 それによって 「身の丈に合うことを知る」という やや前向きなことを得たような そんな気分です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勤務先の会社が2チーム制の休業体制を …

結果83:良いタイミング

緊急事態宣言 が延長されそうですね。 勤務先で行われている2チーム制出勤も そのまま延長されるかもしれません。 家で過ごす時間が増えている そんな毎日ですが、家に猫がいることで 寂しさや虚無感を感じずに 過ごせている気がします。 ーーーーーーーー…

日常42:やっぱり悩む

出勤日のお昼休み、 カップラーメンに湯を注ぎ 1分経った頃にスマホに着信。 不動産屋さんからでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前内覧した物件について 修繕積立金が足りない件を じつは不動産屋さんが追及してくれていたらしく 理由が…

結果82:白スニーカーを長持ちさせる

十数年ぶりに白スニーカーを買ったのは 2年ほど前でした。 (正確には「生成り」色ですけど) www.claskashop.com それまでは白スニーカーは苦手でしたが 服の好みの変化により、今では大好きに。 (これのハイカットも所有) ただ、白スニーカーって ヨゴ…

着想44:外出自粛による価値観の変化 について

今回の外出自粛によって 個人個人で価値観が変化したのではないかと 勝手に思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ストレス発散や生きる楽しみを 外の世界に求めていた人は 自分の生活や心の中に それを見つけようとするかもしれません。 …

日常41:なんにもない日になんでもやったり

昨日は会社へ出勤し、 今日は休業で2回目の自宅待機。 外出自粛なので、自分の予定は なんにもない。 しかも次の出勤は来週火曜。 それまで今日を含めて4連休。 自分の予定はもちろん なんにもない。 経緯はこちら↓ tebanasu.hatenablog.com たまっていた…

結果81:人との接触を8割減らそう

「人との接触を8割減らそう」と 言われています。 そこで気づきました。 これって パレートの法則 だよなぁ。 matome.naver.jp 生きていく上で、 本当に大切な人間関係は 普段接している人たちのなかの たった2割なのかもしれませんね。 この騒動のなか、…

日常40:緊急事態を身近に感じる

先日、スーパーへ買い物に行ったら 袋麺はほぼ売り切れ。 (でもカップ麺は大量に在庫あり) パスタも売り切れ。 あぁ...こんなこと、身近に起きるんだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼくの勤務する会社が、 2チームにわかれての1日交代で 休…

日常39:物件内覧

猫と暮らし始めてから 住宅購入に意欲的になり、 ネットで物件検索をしまくっています。 図書館で何冊も本を借りて マンション購入について勉強したり。 そしてようやく行動。 ずっと気になっていた物件へ 先週の日曜、内覧へ行きました。 百聞は一見にしか…

日常38:ニオイ問題

「猫を飼っている家はクサい」 つまり 「猫はクサい」 これはぼくが猫と暮らす前のイメージですが (一般的にもそうかも) 実際はちがいました。 猫は肉球と鼻からしか汗をかかないらしいので 猫自体はぜんっぜんニオイがしません(ホントに) お世話になっ…

日常37:「あっ」というま

2020年の4分の1が終わろうとしています。 「あっ」というまですね。 猫と暮らし始めてから 時の流れが余計に早く感じています。 3年くらい一緒にいる感覚ですが 実際はまだ4か月しか経っていません。 「あっ」 (ソール・ライター風の写真) ーーーーー…

着想43:住宅購入 について

「家を買おうか」と真剣に思い始めています。 (ペット可の賃貸物件は思いのほか少ない...) 猫と暮らし始めて、この子(猫)が生きている 15〜20年くらいはせめて広い部屋で のびのびとさせたい(自分もですけど)と 思うのです。 ーーーーーーーーーーーー…

日常36:コツコツ続ける

入浴後、部屋に戻るとなぜかいつも ここで待っています。 ぼくが入浴することがルーティーンのように それが彼女にとってのルーティーンなのでしょうか。 ルーティーンといえば コツコツ続けることでもあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 歯…

結果80:倹約家の映画鑑賞

自分は「節約家」というより「倹約家」。 なので、使うところにはお金を使います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 映画は、家で Amazon Prime を利用し いろいろ観ていますが 映画館にも足を運んで観ています。 ただ、映画館で観る場合は 自分のな…

日常35:続く騒音

昨日の騒音は、午前で終わりました。 tebanasu.hatenablog.com そして、午後に外出し帰宅すると この紙がドアポストに挟まっていました。 2階のドアポストにも挟まっていたので 解体業者は2階が不在なのを知らないのでしょう。 そうなるとうちの大家さんと…

日常34:騒音の朝

二日前ほど、大家さん(不動産会社)から連絡があって 「隣の家(元お米屋)の取り壊しをはじめると他所の業者から うちに挨拶があって騒音がすると思います」とのこと。 隣のお米屋さんは昨年12月に閉店し しばらくしてぼくが知らないうちに引っ越されて 空…

日常33:仔猫との暮らしに慣れてきた

仔猫といっしょに暮らしはじめて 約1ヶ月半になります。 猫は賢くもあり(少しおバカなとこもあり) いろいろとこちらのことを理解してくれているよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 就寝・起床について 消灯後はおとなしく猫ベッドに入ってく…

結果79:年末年始の出費あれこれ

年末年始でいろいろ出費がありました。 こんなにいろいろ出費があったのも 久しぶりのような気がします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. 猫に関するもの ウェットフード や おやつ(ちゅ〜る)が 安くなっていたので今のうちに買いだめ。 あと…

2020年 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 更新頻度にムラのあるブログなのに いつも読んでいただいている読者の方々、 本当に感謝です。 「はじめまして」や「たまに」の方々も わざわざありがとうございます。 昨年はズンズンズンッと、前のめって進んだので あま…

結果78:2019年を振り返る

2019年を振り返ってみると けっこう行動を起こした年だったと思います。 新しいことに挑戦してみたり。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平成最後に、旅行へ行ったり。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com ー…

結果77:仔猫との暮らしで変化した自分の行動

仔猫と暮らしはじめてもうすぐ1か月。 実際に暮らしてみて変化した 自分の行動をお伝えします。 あくまで行動の変化についてなので 「かわいいから許せる」とか そういった親バカ感情的なものはないのでご安心を。 猫と暮らしたい方や 猫と暮らして自分の行…

結果76:仔猫との暮らし と モノへの執着

友人が保護した捨て猫の里親となり 一緒に暮らし始めて2週間が経ちました。 3匹保護して、 1匹(黒猫)はすぐ里親が決まり 2匹のうちの1匹をぼくが、 もう1匹は友人が里親になりました。 美人姉妹(友人宅にて) ちなみに猫は兄弟姉妹を引き離すことに…

日常32:鈴蘭御守の効果

東京大神宮 の 鈴蘭御守 の効果が出たので 報告させていただきます。 前兆はこちら。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とある金曜日の夜。 信頼ある友人から 写真付きのLINEが届きました。 「この娘、どう?」 写真を見たぼ…

着想42:悪縁を断ち切ること について

ぼくはたまにネットオークションや メルカリなどで服を購入していました。 自分の好きな服のブランドがあり、そこの 廃番になった型で市場にもう出回っていないコートが 「新品未使用」として定価より かなり安く出品されており、 いくつか質問を重ねたあと…

3 _ total 323

321 - 323. 無印良品 の半袖シャツです。 今年の夏、十数年ぶりに半袖シャツを購入しました。 それまではTシャツだったりポロシャツだったり。 おじさんの年齢だし、私服出勤といえど 夏でも襟つきを着たほうがいいのかなぁと。 白を最初に買って、次にネイ…

日常31:「即位礼正殿の儀の行われる日」の奇跡

タイトルがかなり大げさですが 自分にとってビックリしたことがありました。 今年の平成最後の日に訪れた東京大神宮 。 そのときの様子はこちら↓ tebanasu.hatenablog.co 「東のお伊勢さん」と呼ばれ 天照大神 とゆかりのある神社です。 その神社でいただい…

結果75:シリカ水をやめる

飲み続けてきたシリカ水が 自分の体質には合わなかったようです。 シリカ水を飲み始めた経緯などはこちら tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com やめる理由1:腸が鳴る 最初に「おや?」と感じた変化は 「腸がものすごく鳴る」。 一口飲んだそ…