手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。日常の雑記。

日常45:IKEA での買い物

先日、姉の付き添いで IKEA へ行きました。 自分としては、以前から欲しかった 小さいまな板だけをついでに買おうと 行ったのですが、思いのほか いろいろ買ってしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー REGOLIT レゴリート 和紙のシェード …

結果91:オーダーメイド枕を作った

友人からもらった「まくら券」で オーダーメイド枕を作りました。 tebanasu.hatenablog.com もらったのは昨秋。 ずっとほったらかしにしてたのですが もっと早くに作りに行けばよかったと感じるほど 睡眠が快適になりました。 ーーーーーーーーーーーーーー…

着想49:手放すという選択 について

少し前の話ですが 若い俳優が自ら命を断ったという ニュースを耳にして なんとも言えない気持ちになりました。 その俳優が特別好きだったとか そういうことはないけれど... 「命を断つ」という選択の前に 自分が置かれている現実的な状況や立場、 道徳や価値…

着想48:『捨てる贅沢』を読んで

久しぶりに ドミニック・ローホー氏 の 本を読みました。 数年前に読んだ『シンプルに生きる』には まだ「ミニマリスト」という言葉や 概念が登場していませんでしたが、 (記憶違いだったらすみません) 2019年に発売されたこの『捨てる贅沢』には、 さすが…

日常44:不労所得生活を体験

不労所得生活 って憧れます。 自分が働くなくても 収入の心配をすることなく 生活できますからね。 現在、ひょんなことから 不労所得生活 を体験しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勤務先が休業体制を年末まで継続する(!) ということ…

結果90:Tシャツ選びに失敗した

胸から肩・背中にかけて筋肉がつき ちょっぴり大きくなったことで、 昨年着ていたTシャツがタイトになってしまい、 急いでTシャツを買い揃えました。 購入したのはこちら。 www.muji.com 無印良品 のポケットTシャツです。 購入前にMサイズとLサイズを試着…

結果89 : iPad mini 5 に関するモノを買った

先日購入した iPad mini 5 で Apple Penceil をそのまま使用すると ペン先がツルツル滑ります。 そこで、紙のような書き心地になる ペーパーライクフィルム なるものを購入。 iPad mini 5 購入の経緯はこちら。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーー…

結果88:iPad mini 5 を買った

iPad は4年前くらいに購入したものを 自宅でずっと使用していますが 今回改めて iPad mini 5 を買いました。 用途としては ・勉強時のメモやノートとして ・趣味のお絵かき用として そんな用途なので Apple Pencil も購入。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

日常43:自分の変化には気づかない

昨日書いたものは 「自分にちょっとガッカリした」 ものだったのですが、今日はその逆。 ちょっと気分を持ち直しました。 昨日の記事はこちら↓ tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ユニクロで エアリズム(インナー) を購入し…

着想47:選択と集中 について

先日、ネットの記事で 人生うまくいっている人は 「選択と集中」がしっかりできている というようなものを見かけました。 (かなりうろ覚えですみません) なにを選択し(なにを切り捨て) 集中するか(時間やエネルギーを使うか) ということでしょうね。 …

結果87:火災保険を見直す

自宅(賃貸)の火災保険は 親の知り合いの代理店で契約しており、 2年で20,000円。 もう10年以上はこれが普通でした。 ちょうど更新時期が近づき、 代理店から連絡が来たので 火災保険について見直すことに。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 保障…

結果86:骨格診断をやってみた

自分に合う服はどんなものだろう。 「好き」ではなく「合う」服。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私服出勤とやらは若いうちはいいけど おじさんになると困ったものです。 しかも「お客さんに会わない」環境で 社内でひたすらPCに向かって カチャ…

着想46:気になっていること について

「気になっていること」が 多々ありました。 それはとても些細なことでしたが ずっと気にはなっているので えいやっと行動に移すことに。 モノではないのですが 「気になっていること」を手放しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・磁気定期…

結果85:緊急事態宣言解除のその後

緊急事態宣言が解除され 2チーム制の勤務体制も終わるかと思いきや しばらく続くということで予想外な展開。 会社的には「仕事量が増えたら元に戻す」 ということらしい。 ということはヘタすると 1年くらいは今の体制・今の給与で 生活していくことになる…

結果84:病は「気」から

このところ、とある症状で悩んでいましたが 意を決して病院へ行き、 原因と考えられる病名が判明。 (慢性と名がつく症状でした) 薬も処方してもらいました。 ネットでその病気について いろいろ調べて、原因となる習慣や対処など いろんな知識が積み上がっ…

着想45:身の程を知ること について

「身の程を知る」というと 自分を卑下したような言い方にも聞こえますが、 それによって 「身の丈に合うことを知る」という やや前向きなことを得たような そんな気分です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勤務先の会社が2チーム制の休業体制を …

結果83:良いタイミング

緊急事態宣言 が延長されそうですね。 勤務先で行われている2チーム制出勤も そのまま延長されるかもしれません。 家で過ごす時間が増えている そんな毎日ですが、家に猫がいることで 寂しさや虚無感を感じずに 過ごせている気がします。 ーーーーーーーー…

日常42:やっぱり悩む

出勤日のお昼休み、 カップラーメンに湯を注ぎ 1分経った頃にスマホに着信。 不動産屋さんからでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以前内覧した物件について 修繕積立金が足りない件を じつは不動産屋さんが追及してくれていたらしく 理由が…

結果82:白スニーカーを長持ちさせる

十数年ぶりに白スニーカーを買ったのは 2年ほど前でした。 (正確には「生成り」色ですけど) www.claskashop.com それまでは白スニーカーは苦手でしたが 服の好みの変化により、今では大好きに。 (これのハイカットも所有) ただ、白スニーカーって ヨゴ…

着想44:外出自粛による価値観の変化 について

今回の外出自粛によって 個人個人で価値観が変化したのではないかと 勝手に思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ストレス発散や生きる楽しみを 外の世界に求めていた人は 自分の生活や心の中に それを見つけようとするかもしれません。 …

日常41:なんにもない日になんでもやったり

昨日は会社へ出勤し、 今日は休業で2回目の自宅待機。 外出自粛なので、自分の予定は なんにもない。 しかも次の出勤は来週火曜。 それまで今日を含めて4連休。 自分の予定はもちろん なんにもない。 経緯はこちら↓ tebanasu.hatenablog.com たまっていた…

結果81:人との接触を8割減らそう

「人との接触を8割減らそう」と 言われています。 そこで気づきました。 これって パレートの法則 だよなぁ。 matome.naver.jp 生きていく上で、 本当に大切な人間関係は 普段接している人たちのなかの たった2割なのかもしれませんね。 この騒動のなか、…

日常40:緊急事態を身近に感じる

先日、スーパーへ買い物に行ったら 袋麺はほぼ売り切れ。 (でもカップ麺は大量に在庫あり) パスタも売り切れ。 あぁ...こんなこと、身近に起きるんだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぼくの勤務する会社が、 2チームにわかれての1日交代で 休…

日常39:物件内覧

猫と暮らし始めてから 住宅購入に意欲的になり、 ネットで物件検索をしまくっています。 図書館で何冊も本を借りて マンション購入について勉強したり。 そしてようやく行動。 ずっと気になっていた物件へ 先週の日曜、内覧へ行きました。 百聞は一見にしか…

日常38:ニオイ問題

「猫を飼っている家はクサい」 つまり 「猫はクサい」 これはぼくが猫と暮らす前のイメージですが (一般的にもそうかも) 実際はちがいました。 猫は肉球と鼻からしか汗をかかないらしいので 猫自体はぜんっぜんニオイがしません(ホントに) お世話になっ…

日常37:「あっ」というま

2020年の4分の1が終わろうとしています。 「あっ」というまですね。 猫と暮らし始めてから 時の流れが余計に早く感じています。 3年くらい一緒にいる感覚ですが 実際はまだ4か月しか経っていません。 「あっ」 (ソール・ライター風の写真) ーーーーー…

着想43:住宅購入 について

「家を買おうか」と真剣に思い始めています。 (ペット可の賃貸物件は思いのほか少ない...) 猫と暮らし始めて、この子(猫)が生きている 15〜20年くらいはせめて広い部屋で のびのびとさせたい(自分もですけど)と 思うのです。 ーーーーーーーーーーーー…

日常36:コツコツ続ける

入浴後、部屋に戻るとなぜかいつも ここで待っています。 ぼくが入浴することがルーティーンのように それが彼女にとってのルーティーンなのでしょうか。 ルーティーンといえば コツコツ続けることでもあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 歯…

結果80:倹約家の映画鑑賞

自分は「節約家」というより「倹約家」。 なので、使うところにはお金を使います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 映画は、家で Amazon Prime を利用し いろいろ観ていますが 映画館にも足を運んで観ています。 ただ、映画館で観る場合は 自分のな…

日常35:続く騒音

昨日の騒音は、午前で終わりました。 tebanasu.hatenablog.com そして、午後に外出し帰宅すると この紙がドアポストに挟まっていました。 2階のドアポストにも挟まっていたので 解体業者は2階が不在なのを知らないのでしょう。 そうなるとうちの大家さんと…