手放す。

手放すモノの記録とそれらにまつわること。日常の雑記。

日常50:増量計画の結果(約2週間)

増量計画を実行して約2週間。 推移はこんな感じです。 体重はかなり不安定ですが 少しずつ増えてきましたね。 筋肉量の不安定さは「なんだこれ」レベル。 (測定機器がそこまで精密でないと思う) 開始時 約2週間後 計測は起床後すぐ測るようにするのです…

日常49:体重増加へ向けての準備

数週間前くらいから 腸のようすがおかしかったり、 階段を上がると動悸や息切れがして 「なんだかまずいなぁ」と 感じていました。 そこで体質を変えようとして 食生活改善を試したのですが。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.hatenablog.com その結果、ス…

結果102:確定申告に挑戦した

先日、有休を利用して 確定申告相談へ行きました。 予約制で、時間は30分ごとの区切りだったのですが 気づいたら50分くらいかかっていました。 相談というより、確定申告書のPC入力の 補助をしてくれて一緒に書類を作成する、 といった感じ。 (係員のおじい…

結果101:健康志向な食生活を実践してみた

先日、書いた記事のその後です。 tebanasu.hatenablog.com まずは実践。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 鶏の胸肉を ホットクック で無水ゆで。 胸肉にフォークで穴をあけ、 塩・コショウをまぶし 酒大さじ3を入れてスイッチを押すだけ。 ↓ 約30分…

着想53:健康志向な食生活 について

ここ最近は、腸を中心に 体調がずっとおかしいです。 一時的にすんごい体がだるくなったり、 便がゆるくなったり、または便が細くなったり。 調べてみると、大腸がんの初期症状的なやつ。 年齢的にも、ガタが出てくるのは当然ですが 食生活が乱れ気味だった…

日常48:新たな挑戦

ぼくの住む県にも再び 緊急事態宣言 が発出されました。 今回、会社は休業にはならず、 毎日出勤ですが時短(10時から16時)に。 そんな状況にも関わらず、 今日は有休取りました。 (確定申告相談のため) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世間も…

モノ15:黒染めしたコート

12月に黒染めに出していたコートが 戻ってきました。 今回、黒染めをお願いした業者はこちら。 www.kmontsuki.co.jp テレビなどのメディアで紹介されたことで、 とても混んでいるとのことらしく、 注文した時点で「一ヶ月強かかります」と 言われていました…

モノ14:ミニマル志向な服たち 2020AW

コロナ渦における意識の変化で 服に関してはよりミニマルになりました。 服の色は、髪の色(白髪によるグレーヘア)に合わせ ブラックを基調としたものに一新。 以前ほど服にこだわらなくなったものの 安くて質の良いモノを選ぶよう気をつけています。 そん…

着想52:情報収集の重要性 について

先日、記事内でも書きましたが 今の部屋を退去しようと思っています。 tebanasu.hatenablog.com 理由を書けば、だらだら(ねちねち?)となるので 詳細は避けますが、ざっくり言うと 昨年11月にまた大家さんが代わり 間に入った管理会社と修理業者の対応がよ…

2021年 新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 ぼちぼちな更新頻度ですが 読者登録していただいている方々、 お付き合いいただいて いつもありがとうございます。 たまに覗きにきていただいている方々も、 いつもありがとうございます。 2021年もマイペースでやっていき…

結果100:2020年を振り返る

あっという間でした、2020年。 そう感じたのは、もしかするとここ数年のなかで 一番充実した一年を過ごせたからかもしれません。 (なにかが変化したという訳でもないのに) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勤務先が休業体制を導入したことで 収入…

着想51:「貧乏人はペットを買うな」について

「貧乏人はペットを買うな」という言葉は 自分が猫と暮らす前から 知っていた言葉だったので、 保護猫を迎え入れる前は、 お金のことについていろいろ思案し 「大丈夫だな」と確信し覚悟を決めた上で、 我が家に迎え入れました。 猫と暮らす上でかかるお金…

結果99:2020年 買ってよかったモノ

お題「#買って良かった2020」 に乗っ取りまとめてみる。(順不同) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. ヘルシオ ホットクック(SHARP) 料理しない(できない)おじさんの食生活を 一変させた最高の家電。 tebanasu.hatenablog.com tebanasu.haten…

結果98:家具を手放した

先日買い換えた冷蔵庫の横にある 小さなテーブル。 これは東京に住んでいたときに 下北沢の古家具屋で5,000円くらいで買ったもの。 高さ的にちょうどよく、使い勝手もいいので 今まで使っていましたが、天板のボロボロ具合が気になり 手放すことに。 と、思…

結果97:ブラックフライデーで爆買い

12月初旬に開催された 楽天市場 のブラックフライデーで 爆買いしてしまいました。 (楽天市場の買いまわりも一因) ブラックフライデー開催が理由ではありませんが、 先日 NEW BALANCE のスニーカーを買ったことで 「いずれ買おうと思っているモノなら 今で…

結果96:(お気に入りだった)衣類を手放す その2

先日、お気に入りだった衣類を手放しましたが、 いくつか残しておいたモノも 「やっぱり手放そう」 って気分になり、手放しました。 その1はこちら。 tebanasu.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー UNIQLO のラムズウールブレンドセータ…

結果95:(お気に入りだった)衣類を手放す その1

お気に入りだった服や靴を手放しました。 理由は単純に、今の自分に しっくりこなくなったからです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新しい服を先に買って、後から手放す ではなく、今回は先に手放しました。 以前は 空白の法則 を利用し 売らずに…

日常47:流されるのもよい

20代の一時期、こじらせてて 生きていました。 ・テレビは観ない ・映画は単館系(ミニシアター)しか観ない ・マイナーな音楽しか聴かない ・売れてるもの、流行りものには触れない ・服は古着(一点物)しか着ない などなど なので2002〜2003年頃あたりの …

結果94:ギターを手放した

思い出の詰まったギターを 手放しました。 思い出の詰まった、とは言うものの ケースに入ってクローゼットの隅で 数年ホコリをかぶったまま放置され 悲しい存在になっていました。 本当にギターには申し訳ないと感じます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

日常47:自炊再開のその後

自炊を再開してから 20日ほど経過しました。 tebanasu.hatenablog.com 結果から言いますと、ほぼ毎日 夕食は自炊できています。 ホットクック のおかげですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 食材を切って、内釜に入れて 調味料を入れて、スイッ…

結果93:ゆうちょ銀行口座を解約した

ドコモ口座関連でいろんな銀行にも 被害が及んでいますね。 そういえば、と思い出し ずっと利用していなかった ゆうちょ銀行口座を解約しました。 現在、勤務が休業体制なので ありがたいことに平日に動けるのでね。 (ほんとは自宅待機しないとダメ) ーー…

結果92:スプレー缶を処分

実家が近々引っ越す予定なので 立ち寄ったときはものすごいゴミの量に 驚くと同時にうらやましくもあります。 (スッキリできてという意味) 引越業者に、引越作業と同時に 不用品処分もお願いするということで いろいろ話を聞いてみると なんとスプレー缶…

着想50:自分のなかの変化への対応 について

8月中頃から 自分のなかで、いろいろな変化が 訪れてきているようです。 自炊再開もそれにあたります。 tebanasu.hatenablog.com この他にも 実際にあった(おこした)変化や 心のなかで感じている変化、 心の奥の欲求をざっと並べてみると こんな感じ。 ・…

日常46:自炊再開による食生活改革

もう10年くらい、自炊を放棄していました。 そんな自炊を9月から再開します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 実家から徒歩5分のところに引っ越して以来、 毎月食費を渡して、平日は夕飯だけ食べに 実家へ帰っていました。 土日の食事は自分で買…

日常45:IKEA での買い物

先日、姉の付き添いで IKEA へ行きました。 自分としては、以前から欲しかった 小さいまな板だけをついでに買おうと 行ったのですが、思いのほか いろいろ買ってしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー REGOLIT レゴリート 和紙のシェード …

結果91:オーダーメイド枕を作った

友人からもらった「まくら券」で オーダーメイド枕を作りました。 tebanasu.hatenablog.com もらったのは昨秋。 ずっとほったらかしにしてたのですが もっと早くに作りに行けばよかったと感じるほど 睡眠が快適になりました。 ーーーーーーーーーーーーーー…

着想49:手放すという選択 について

少し前の話ですが 若い俳優が自ら命を断ったという ニュースを耳にして なんとも言えない気持ちになりました。 その俳優が特別好きだったとか そういうことはないけれど... 「命を断つ」という選択の前に 自分が置かれている現実的な状況や立場、 道徳や価値…

着想48:『捨てる贅沢』を読んで

久しぶりに ドミニック・ローホー氏 の 本を読みました。 数年前に読んだ『シンプルに生きる』には まだ「ミニマリスト」という言葉や 概念が登場していませんでしたが、 (記憶違いだったらすみません) 2019年に発売されたこの『捨てる贅沢』には、 さすが…

日常44:不労所得生活を体験

不労所得生活 って憧れます。 自分が働くなくても 収入の心配をすることなく 生活できますからね。 現在、ひょんなことから 不労所得生活 を体験しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勤務先が休業体制を年末まで継続する(!) ということ…

結果90:Tシャツ選びに失敗した

胸から肩・背中にかけて筋肉がつき ちょっぴり大きくなったことで、 昨年着ていたTシャツがタイトになってしまい、 急いでTシャツを買い揃えました。 購入したのはこちら。 www.muji.com 無印良品 のポケットTシャツです。 購入前にMサイズとLサイズを試着…